今日は女房が仕事に行き、残った小生は、、、。

投稿日:2019年3月31日

更新日:2019-11-19T14:19:10Z

山野草

t f B! P L
今日は何日か前に土曜日は仕事に成ったと女房から言われて居た。

朝は今にも雨が落ちて来そうな曇天で寒い。

女房が仕事に出掛けた後は家の周りをひと回りして、山野草鉢を診て廻る。

その後に用土が乾いて居る鉢に活力活性剤を如雨露で水やり代わりに与えてやった。

その後は今年植え替えをした岩チドリの古い用土をハッポースチロールに入れて有るのだが、その用土から岩チドリの新芽が伸び始めて居た。

岩チドリの芋を植え替え時に拾い出したつもりだったが、拾い漏れした物が古い用土の中で発芽した物だった。

3個の芋を取り出した後、古い用土を箸で掘り起こしたら用土の中から幾つもの芋が発芽した状態で出て来た。芋が横になったり、頭の部分が下を向いて居たりして居たので芽が変なカッコで発芽して居た。

大きな芋は深鉢に中位の芋は中深鉢に、小さな芋は小鉢に大体5本づつ新芽を折らない様に植えてやった。全部で七鉢も植える事が出来た。

一休み後は腐葉土と苦土石灰、堆肥を買いにホームセンターへ行き、その帰りに夕飯の食材を買って帰って来た。

家に帰る頃には降ると言ってた天気予報は外れ、太陽が出て来ていい天気になって来た。

遅い昼飯を食べてから八重咲きや三段咲きの二輪草の鉢から芽が出て来ないので、鉢をひっくり返して見ると、腐ってしまった根も有ったが発芽し出している物も確認したので植え替えてやった。

その後は予約して居たスタンドにタイヤを積み込み大急ぎで行き、冬用タイヤから普通タイヤに履き替えをして貰った。履き替え手数料はタイヤを買った時にローテーション無料券を貰って居たのでその券で行なって貰った。

家に帰ってスタッドレスタイヤを仕舞って居ると女房が仕事から帰って来た。

家の中へ入った後暫くしてから玄関のドアが開き、お米が今週保たないかも?、お米買って来て欲しいんだけど!と言う。

直ぐにお世話になって居る農家へお米を分けて貰えるか電話する。

もう自宅の分くらいしか残って無いんだけど、一袋くらいならいいかなぁと言うので30キロ分けて貰う様にお願いした。

直ぐにお米を貰いに走る。

家に帰りお米を10キロ分を分けてから近くの精米機へと向かう。何とか営業時間内に間に合い無事精米出来た。

後は中途半端になって居た園芸道具を片付けて1日が終わった。

むらさきつつじが満開に、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ