トラクターとトカゲ?

投稿日:2020年10月4日

更新日:2020-10-05T09:13:18Z

小生の出来事

t f B! P L

 今朝も6時頃に孫たち2人が階段を登って来る足音が聞こえる。小生の部屋を覗いてから女房の部屋へ入って行った。

暫くすると話し声や笑い声が聞こえてくる。小生は起きて朝ご飯用の栗ご飯を仕込む。

昨日の内に栗の鬼皮や渋皮を剥いて水に晒しておいた。

コメを研いでから炊飯器に入れ、酒、みりん、薄口醤油を少々、塩を入れ掻き回す。水を規定の目盛りまで入れて昆布を敷いてから栗を入れてスイッチオン。

栗ご飯が炊き上がったタイミングで全員揃い朝ご飯を食べる。

その後孫たち二人で今年産まれたメダカたちを山野草の入った容器から掬ってくれた。それを小生が選別し、白や青、黒、楊貴妃、深雪メダカの水槽に入れた。

朝方降って居た雨が上がって居たので、近くの服部牧場に馬や羊、ウサギ等と触れ合いに行く、特に古いトラクターが展示してありそれに乗って運転手気取りで楽しそうだった。

その後は水郷田名のふれあい水族館に行き魚を始め水生昆虫や水辺の生き物を見たり餌を与えたりして楽しんだ。

何とかトカゲ?と孫娘


コロナの影響で外出をなるべく避けながらマスクして人混みを避けるように楽しんだ。

家に帰り昼寝をしてから四時過ぎに孫台風は帰って行った。








ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ