酒匂川友釣り情報【6月5日(土)】

投稿日:2010年6月5日

更新日:2019-11-22T14:16:48Z

鮎友釣り

t f B! P L
今晩は!今日も酒匂川に行って来ました。今日は岩本さんと石川さんと3人で現地集合で待ち合わせです。が岩本さんから5時41分もう現地に着いたよ。っと携帯にTELが入る、小生もちょうど東名に乗る少し手前を走行中であった。

東名の大井松田ICを下りると1台前には石川さんが走っていた。2台で走り、途中コンビニで冷えたビールと昼飯を買い目的地まではあと一息。

現場に着くと岩本さんはすでに竿を出して居た。釣果を聞くと朝は水温が低くダメみたいだ。。。ヤマメが掛ったと大喜び。我々もイソイソと竿に仕掛けをセットし実釣スタート。ちょうど7時頃だったかな?岩本さんの上流に小生、その上に石川さんが竿を出す。

しばらく我慢して居ると小生の竿に追って来た、すかさずタモに引っこ抜く。上流を見ると石川さんにも掛っていた。岩本さんもじっと我慢をしてしばらくすると追ってきた。だが後が続かない。。。小生は入れ掛りだ。良いのが掛ったのでオトリとして岩本さんに使って貰った。オトリを元気な野アユに換えるとすぐにヒットした。それからすぐに小生とダブルヒット。

しばらく釣りをしているとにわかに後方がざわめいている。なんだか解からなかったが岩本さんがNHKの『家族に乾杯!』と言う番組の収録だとか???小生には関係ないと思っていたら友釣りを映したいとかで
鮎が掛ったら声を掛けて教えて下さい。っとスタッフの声、ナヌッ!と思ったが釣れたところと抜くところをしっかりとカメラに映された。オマケにもう少し、もう少しと、、、せっかく釣れた野アユが弱ってしまう。
っと思いながら(はい!笑って下さい。)っといわれ造り笑いでにっこり!した自分でした。出演料と言ってどうも君のタオルを貰ったのでした。

そんなこんなで12時昼飯タイム!3人で乾杯!家族に乾杯!か?って楽しい一時を過ごし稲荷寿司を頬張り午後の部スタート。飽きない程度にポツリポツリと追って来て16時過ぎに根掛りしてしまい、これを機に竿をしまった。地元の親父さんが見守る中、引き舟からタモに釣れた鮎を全て出し数えると36匹の釣果だった。岩本さんは7匹、石川さんも根掛りや親子丼で数が伸びず7匹だった。  朝は曇っていて追いは今一だったが日が射して来た頃から追いが立ってきた。また途中で水がかなり減ってきたがしばらく我慢し水が落ち着いて来たら追いが立ってきた。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ