中津川友釣り情報【9月11日(土)】

投稿日:2010年9月11日

更新日:2019-11-25T13:23:27Z

鮎友釣り

t f B! P L
今晩は!
昨日の夜、内藤さんに電話して川の情報を聞いた。中津川は台風の影響もなく今日も平水で水も暖ったかい。
一時は水量も多く少し濁りも入ったようだが今日は台風の影響など感じさせないコンデションだった。

朝8時頃から原下地区に入るも誰も居ない、魚道の下に入り我慢の釣りをする。何匹か野アユをキープして魚道下のガンガンに入る。良い型が追ってくるも止めるところがない、急流の中から引っこ抜く、何回か繰り返し親子丼をしたところで落ち込みの淵の中へ移動する。22Cmの野アユをオトリにガンガンから淵に落ちる瀬の中へ入れる。1発で追って来たが浮いて来ない、やりとりの末にタモにすくい入れたのは中津川今年1番の25.5Cmあった大物だった。

淵から平瀬に掛けて拾い釣りして12時だ。お袋の差し入れのオニギリを頬張り、冷えたビールを流し込む。
川風が気持ちいい、いつの間にか風は秋風だ。後半戦は平瀬を下って行くつもりで竿を出して居ると、何処かで見た事のある顔が近づいて来た。岩本さんだ!

どうですか?っとのことで引き舟からタモに開けて魚を見せる。数えて居ないので二人で数えると22匹居た。岩本さんが見てる前で3匹を引っこ抜く。岩本さんたちは愛川橋の下に山口、大石の3人で入って居るとのこと。この時点で山口『0』、大石『3』、岩本『6』とのことだ、大きさもオトリ位だと言う。後半戦頑張るぞ!っと言って下流に戻って行った。

小生は平瀬を下流のガンガンの頭まで釣り下がり16時で納竿とした。25.5Cmを頭に35匹いた。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ