何となく。。。!

投稿日:2012年1月9日

更新日:2012-01-09T01:34:07Z

t f B! P L
お早う御座います。

今年の正月は『これ!』と言う事をするわけでもなく何となく平和に過ぎて行きました。

2日の晩には娘の彼氏が挨拶に来て初めて面と向かって酒を飲み話をしました。(女房は依然から息子の彼女や娘の彼氏とも食事をしたりしているとか、、、)特に改まった話はなく楽しく食事をした。と言う感じでした。本当は飲めない彼が今日は少しばかり無理して俺につきあった様です。娘が車で送って行ったあとで女房が全然飲めないのに今日はワインを飲んだり日本酒を飲んだり大変だったんじゃないの?って言っていた。

3日目もいつも通り雪割草の世話をして、出して居なかった人からの年賀状の返事を書いたり、園芸屋に顔を出したりして一日が過ぎて行った。元日から今日まで共通して言える事は朝お神酒と称してお酒を頂き、夕方になり日が落ちると正月だからと言っていつもより早く飲み始めることであった。

4日目は日立に戻らなければならないので般若蕩は我慢した。いつも通り雪割草の世話をし日立行きの支度をして釣りでお世話になって居る内藤さんに新年の挨拶に行った。(毎年元日に行くが息子の嫁さんが腕の骨を年末に折ってしまったとかで昨年の30日にわざわざ息子の家に手伝いに行くからと言いに来てくれた。)それで日立に戻る前に顔を出したが留守だった。ホストに何枚かの年賀状が入っていたのでその間に親父への御香料(線香代)を挟んでその足で日立に戻った。

5日から新年初日の出勤だ。賀詞交歓会が終わり、昨年の出張処理をして午後から新年1発目の現地報告会『会議』に出席しカンカンガクガク意見が飛び交い、何項目かある残作業兼不具合対策の何件かに対応することに今日から14日まで加古川まで行くことになった。会議終了後今後の人のやり繰り等をスタッフと決め1時間残業のあとミニ新年会。

6日目は朝から別件の出張DRに出てほしいと言われ出席し、その後S/V(スーパーバイザー)とマンツーマンで図面を見てのアドバイス。午後は会社の安全祈願祭に出席し、その後静岡県I市に昨年据え付けた機械の不具合対策の現地工事派遣前DRに参加した。定時後は自分の出張準備と留守中の申し送りをスタッフと行い、神奈川に帰る予定だったが19時半過ぎになってしまったので日立に泊まる事にした。こうなると今日もミニ新年会だ。この日は明日休みであることから深夜1時40分まで飲んでしまった。

7日~9日まで会社は3連休だ。小生は6時半に起き愛川へ戻る事にした。10時頃愛川へ着き、荷物を下ろしてからJA経営の直売所へ大きめの中深平鉢を買いに行って来た。その後雪割草の世話をして園芸屋へ岩カガミを買いに行ってきた。帰るとジャストのタイミングで内藤さんがお赤飯を持って来てくれた、赤飯は小生の大好物の一つである。新年の挨拶と線香代のお礼を言いに今日は居るかな?と思いながら来てくれたのである。

新年に密かに今年の目標として『岩カガミ』を育てる事にチャレンジしようと思って居たのである。『岩カガミ』は非常に気難しい植物で育て難いと言われている。何年か前から購入しては枯らしてしまっていた。気候もあると思うが中々難しい植物である。植え付けが終わって一休みしていたら眠ってしまったらしい。目が覚めると娘が台所に入り夕飯の支度をしていて何から旨そうな匂いがしている。と同時くらいに女房のただいまぁ~!との声。小生は起き上がり何分もしない内にさ~飲むか!と掛け声を掛け晩酌体制に。。。。。

昨日もいつも通り雪割草の世話をし遅い朝飯兼昼飯を食べ、のど自慢を見て、鑑定団を見て一時花の手入れをして、お世話になって居る人へ贈る『干し芋』の宅急便の伝票を10人分書き送る準備をした。(今年は3.11の震災の影響で放射能も含めて大丈夫か心配されたがOKだと判断された。)今年の冬は前半暖かく仕上がりが心配されたがここにきての寒波の影響で大分仕上がりが加速されたとかで上手く行くと今週中の発送が出来そうだ。とのこと。ただ数が多いので全員に今週送れるかどうかは勘弁してくれと言われている。何しろ専門業者ではなく、知り合いの人の奥さんが手作りで愛情込めて作って居る『芋一本の丸干し』である。

そして9日今日は現地への移動日である。今日もいつも通りに起き雪割草の世話をして、久し振りにパソコンへ向かって居る。これから旅支度をして午後から加古川へ向かうつもりでいる。現地には若いS/Vと試運転調整員が居るが試運転調整員は韓国で一緒になった(焼き肉屋でスコップ型の鉄板でマッコリを片手にブログで紹介した(おかしな!おかしな!E.マート窃盗団の片割れだ。)彼が居るのである。仕事はもちろんだが正月早々現地でもアフターファイブも盛り上がりそうだ。。。。。

そんなこんなで何となく休みが終わり、何となく仕事もスタートしたのである。嫌な大きな出来事が起こらない様な今年であって欲しいものだ。何となく普通が一番なのかな~?

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ