小さな春が、、、、、、

投稿日:2012年1月28日

更新日:2019-12-01T04:00:31Z

山野草

t f B! P L
こんにちは!
今週は1週間会社に居た。サラリーマンなら会社に居るのが当たり前だ。が小生の場合は会社に居るのは仕事が順調に進んでいる証拠だ。中国、韓国、国内も各地で作業が、工事が、試運転が行われて居る。勿論問い合わせや色々相談等、また対策会議や色々あるが小生が現地に出向かなくても良いと言う事だ。

昨夜、10時少し前に自宅に戻った。食事の支度を女房がしてくれて、明日仕事だからと言って風呂に入り先に寝るよ!と。小生は先日仙台に行って来たと言う滋賀県大津の友人が送ってくれた『浦霞・禅』を牛タンと女房が用意してくれた天然寒ぶりの刺身を肴に晩酌をした。あまりの甘さについつい飲み過ぎてしまった。

朝布団の中で丸くなってウトウトしていると小刻みな揺れから大きな揺れに、布団から起き出しテレビで震源地を確認する。また揺れている、さっきより大きいぞ!火は大丈夫か?娘がガスは使ってないよ!、と返事が返ってくる、今のは大きいね!ママさん車で大丈夫かな?と心配する。その後支度しなきゃ、自分も仕事だと言って自分の部屋へ。

しばらくテレビで地震情報を見ていた。小さい揺れが何回か続いたがおさまって来たので表へ行き水道が凍って居るのを確認し、お湯の入ったやかんを持って表の水道へ行きお湯を掛ける。それを何回か繰り返しやっと水が出た。雪が積もっている鉢、雪解け水が掛り凍っている鉢、寒風で乾いている鉢等々にたっぷり水をやる。しばらくすると葉が元気になり雪割草もうれしそうだ。でも廻りは雪景色で寒い、夜はまた凍ってしまうだろ。

他の花たちもたっぷりと水をやった。昼間はお日様も顔を出ししおれて居たパンジーやビオラも元気になった。先週まで蕾が固かった福寿草が何本か頭が黄色になっていた。寒さの中に小さな春があった。

土曜日なので12時までの近くのYクリニックに血圧の薬を貰いに行って来たが、11時40分頃もう空いているだろうと思い行ったのだが1時間30分位の待ち時間だと言う。すごい混み様だ、病院が込んで居るのは良いことではないと思うがいっぱいだ!半数以上はマスクをしている。やはり風邪が、またインフルエンザが流行って居るのかな?風邪が移ると困るので時間まで外出することにして昼飯を近くの食堂に行くことにした。

結局2時まで掛ってしまい帰って来た。帰ってから雪割草の枯葉を切ったり固形肥料をやったりしてから福寿草の写真を撮った。部屋に入り3時過ぎたら遅くならない様にと女房から頼まれていた洗濯物の取り込みをして一服しながらこれを書いている。

     小さな春、蕾の膨らんだ福寿草



     芽を出し始めた節分草

     雪に埋もれた岩ウチワ

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ