飲み疲れだ~!

投稿日:2012年1月21日

更新日:2012-01-21T06:22:33Z

t f B! P L
こんにちわ!
二日連続の飲み会でなんとなく自覚せざるを得ないかな、確かに一つづつ年を重ねて居るのだ。

(今全日本卓球選手権で愛ちゃんが準決勝で平野早矢香から4-0で初の決勝進出だ、無冠の女王が初タイトルを取れるかな。家の娘に愛ちゃんが似てるので応援してるのです。)

昨日(金)は定時で上がり愛川の自宅に帰るつもりで車で会社に行った。定時で上がり帰り支度をしていると携帯が鳴った。誰かなと思い携帯を見ると設計部のN担当部長だ、また何かトラブルでも起きたかな?と思い電話に出ると今晩何か予定は有るの?とのこと、何か起きた?と聞くと、そうじゃなく実は今日外注先のN社の会長が今後予定されてる工事の打ち合わせに来ている。今日は日立に泊るとのこと。(岡山県からお越しです)これから食事をしようと思って居るので付き合ってくれない?との事だ。

現地では色々お世話になって居る方なので快諾した。直ぐに女房にメールし帰れない旨の連絡をした。帰り支度をし車を自宅の駐車場に置き、待って居るとN担当部長がホテルまで会長を迎えに行き、そのまま小生を迎えに来てくれた。

会場に着くと検査のK課長と電気設計のS技師が先に練習をしていた。小生と会長が席に着き練習の乾杯。駐車場に車を置きに行って来たN担当部長が来て全員集合、新年会開始で本チャンの乾杯!ビールで乾杯した後小生以外は焼酎に、小生は日本酒の冷でやる。楽しく飲んで焼酎が二本空になり小生はお銚子6本!ほろ酔いでお腹もいっぱいになり二次会へ。

二次会は歩いて3~4分のクラブに行きピアノの生演奏の中ウイスキーの水割りをやる。閉店のラストまでいてお開きに。

一昨日(木)は昨年の10月後半から中国、西安に出張に行っていた部下のS君が業務完了で帰って来たので慰労会を行った。慰労会と言ってもS君と小生と二人だ、居酒屋へ行き日本酒の冷で乾杯!刺身ともつ煮、厚揚げを肴に二人でコップ酒2杯づつ。色々話を聞くと外注先の工場の招待場(ホテル)で朝、夜共食事はそこで食べるとの事。夜になると廻りは真っ暗になると言う。廻りにあまり店はなく、ちょっとした町までは車で行かなければならないとの事。何回かは工場のスタッフや作業員たちと食事をしたあとカラオケに何回か行ったとのこと。

中国や韓国の都会だとカラオケと言うと綺麗なお姉さんがいて接客してくれると思うが、そこは単純にカラオケ屋だとのこと。日本で言うカラオケBOXだ、そこに男8人~10人位で行くのだと言う。彼らは飲みながらみなさん歌いまくり盛り上がっていると言う。

しかしS君は日本の歌がなく、しかも中国語のカラオケでは盛り上がりについて行けなく飲むしかなかったとか。向こうでの食事は苦にはならなかった。と言うのがせめてもの救いだ。二次会は国際色豊かなパブスナックへ行き、小生のボトルがキープして有るので焼酎の水割りで、小生たちのテーブルには馴染みの中国人とフィリピン人の二人。彼女たちは一人がビール、一人はコーラをチョイスし乾杯する。

中国出張の話題でしばし盛り上がる、その後カラオケタイムに突入しS君が駆け付け3曲を続けて歌う。焼酎をグビッと飲み少しはスッキリした、と一言。今日はお前の慰労会だから遠慮なく歌え!と言うと演歌やサザン、米米と次から次へと歌いまくり、焼酎も2本目へと突入する。ジャスト24時まで飲んで歌って労を労った。代行運転を頼みお開きに、、、、。

そんなこんなで2連チャンの飲み会をして今朝8時半過ぎに日立を出発し11時半過ぎに愛川に帰って来た、厚木ICから自宅近くまでは雨だったが自宅に着く頃は雪に変わっていた。

     フィリピ―ナを横に歌いまくるS君

     鼻の下が伸びてるぞ!!

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ