正月用の鉢植えをする(梅、福寿草、雪割草、小女袴)

投稿日:2013年12月8日

更新日:2019-11-28T15:20:56Z

山野草

t f B! P L
今週の土、日は休みだ。

昨晩遅く自宅に帰って来た。テレビをつけボクシングを見ながら遅い夕食を晩酌と共に取る。その後シャワーを浴びてから布団に潜り込んだ。

今朝は冷え込んだ、それでも6時過ぎに起きて山野草に水やりをする。ホースを引きだし水道の蛇口をひねる、ホースの先のノズルからシャワー状の水が噴き出す、カーポート下の雪割草に水を掛ける、そのあとは玄関廻りの山野草に水をやる。家の横や裏側はホースが届かない為如雨露で何往復もして山野草に水やりをした。腕時計は8時50分、いつの間にか女房は仕事に行っていた。

朝飯を食べた後で、園芸店に沖縄の土産を持って行きながら植え替え用の養土を買って帰った。さっそく雪割草をメインとする大鉢の寄せ植えを造った。鉢は焼酎甕の二つ割リにしたお手製鉢の大鉢だ。

植え付ける山野草は雪割草の6年生から今年開花予定の実生株を7~8株用意(二段咲き予定の交配株も混ぜて、、、)それに福寿草(福寿海、八重咲き)の10年生を株分けにしたもの、そして少女袴の株分けを準備した。これらを順序良く植え付けた。お世話になった方への贈り物として2鉢製作した。
 

 これを二鉢作製した。少女袴は木曽に渓流釣りに行った時に2,3株採取した物を増やしたもの。


そして自宅の玄関に飾る正月用として甕の割れた物を個性的な鉢に仕上げた物に梅、福寿草、雪割草、小女袴を植え付けた。株分けした福寿草が余ったので素焼きの丸鉢に二段咲きの交配した実生と共に植え付けた。


こちらの小女袴は屋久島少女袴、これは園芸店で購入した物だ、斑入りだ。


昼からはいつも通りのど自慢と鑑定団を見た後でお世話になった方たちにアユを送る荷造りをして発送した、今回は甘露煮を添えたので6家分を準備して発送した。

11月半ばまで釣り溜めして置いた冷凍鮎とアユの甘露煮をセットにして6箱、この日は6家族に発送した。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ