今日の出来事は山野草の水やり、福寿草の植え替え、雪割草の寄せ植え

投稿日:2013年12月22日

更新日:2019-11-28T15:22:37Z

山野草

t f B! P L
今朝は7時過ぎに起きて山野草に水やりをした。水道の水は暖かいが手に掛かってしまうと冷たくてしょうがない。出来る限り手を濡らさない様にしてホースのシャワー状の水を山野草に上手に掛けてやるかだ。また玄関や家の横、裏に置いてある鉢には如雨露で活力活性剤を混ぜて掛けてやった。

その後朝飯を食べ、女房がスタッドレスにタイヤを交換すると言うのでタイヤを出し車に押し込んでやった。女房がタイヤ交換に行っている間に近くのお世話になっているNさん宅に手造りこんにゃくを頂きに行って来た。朝TELがあり昨日こんにゃくを造ったから良かったら取りに来て!と連絡が有ったのだ、Nさんの手造りこんにゃくは刺身で食べると非常に旨い、女房も娘も美味しいしヘルシーだからと大喜びで頂くのである。取りに行くとこんにゃくと一緒に由比の桜エビを嫁さんの実家から送って来たからと頂いた。それと息子が結婚した事で赤飯を炊いてくれた。そのほかにも少しだけどと言って干し柿や手造りのマーマレイドジャムも頂いてきた。、、、、感謝である。

昼飯を食べてから鑑定団を見て福寿草の植え替えをした、株分けしたので雪割草となん鉢か寄せ植えを造って見た。家の廻りで苔を調達し作品に貼って見た。その後夏の間楽しませてくれたラベンダーの枝を心の中でごめんね!、ごめんね!と言いながら思い切って切り詰めた。今日枝を切った分来春は新芽を思い切って伸ばして花や香りを楽しませてほしい、それまで一生懸命世話をします。

バッサリ枝をカットしたラベンダー

雪割草と福寿草の寄せ植え、苔を貼った。

先日造った作品に苔を貼る前。

苔を貼った後、赤玉が目立って居たが苔を貼ることで見栄えがして来た。

玄関の横には鉢植えの椿がなん輪か咲いて居た。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ