連休4日目は、、、。

投稿日:2017年5月7日

更新日:2019-11-22T13:51:54Z

小生の出来事

t f B! P L
連休4日目は、やはり5時前に目が覚めた。

布団の中でゴロゴロしていたが、起き出して昨日の出来事をブログに書いた。

その後はいつも通り山野草に水やりをする。水遣り後は朝飯を食べて居ると8時頃、息子夫婦が孫娘を連れてやって来た。

家のドアを開けて孫娘が一瞬立ち止まり固まったが、直ぐにお早うー!と笑顔で挨拶する。

いつもなら小生の顔を見ると固まったままか、女房にしがみつくかだが今朝は笑顔を見せた。それどころか、直ぐに手を繋ぎ二階へ上がって行く。ぷーさんとミッキーのオモチャがある小生の部屋へ行き、それを指差し取って下さい。と言い、取ってやると遊ぼーと言う。

暫く遊んだ後下へ手を繋ぎ降りて行く。

今度は女房の処へ行き、女房が遅い朝飯のパンを食べると、それを持って二階へ行って食べよう!といい女房を二階へ引っ張り連れて行く。

9時頃まで遊んだ後は服部牧場へ皆で行く。

牧場に着き、くるまから降りるとすぐそばに牛が居て、孫娘はいったん車から降りたがまた車に怖くて戻ろうとする。

牛が怖くて、女房が怖くないよ!と言っても歩こうとしない、小生が手手つなぐか?と言うと小生に手を伸ばして来た。そのまま手をつなぎ牧場内を散歩する。孫娘がばばちゃんもと言って女房とも手をつなぐ。

車から下りて牧場内を散歩する。

羊の放牧地に来たが怖くて尻ごみしている。
お馬さん、モウモウさん、メェ〜メェ〜さん、うさぎさんにロバさん、羊さんも、、、。さらにサラブレッドや栗毛の競走馬に牧羊犬、オウム等のとり類、まだまだ色々な動物が居るが、パパやママ、ばばちゃんが産まれたての赤ちゃん動物と触れ合ったりして居るが、孫娘は小生から下りない。

女房が手を離すと抱っこをして欲しくて両手を伸ばしてくる。

怖くないよ!、と言い子羊と触れ合う女房だが、、、。

孫娘は後ろを向いてしまう、息子がカメラを構えてピースを要求すると手だけはピースサインをする、、、。
動物達が見えない処まできたらようやく小生から下りた。今日は暑いのでりんごジュースを自販機で買ってあげたらゴクゴクと飲んでいた、怖いのと暑いのとでよっぽど喉が乾いたのだろう、、、。

その後は牧場名物のソフトクリームとジェラートを食べると言うので行列ができている。営業時間は10時からなのでまだ早い。息子夫婦は並んだが小生と孫娘は広場に置いてある、古いトラクターに乗って遊んで居た。

トラクターの運転手?、、、。

息子と二人乗りでピースサインで笑顔に、、、。

操作レバーを動かし運転手気どりに、、、。

大型のトラクターにも、、、。
10時になってジェラートを四つ買ったのだが、食べる時に孫娘が自分で食べるといい女房のプレミアムミルクのカップを抱えスプーンで食べている。小生の塩キャラメルはカップ入りでは無くコーンに入れて貰いソフトクリームみたいにして食べていた物を半分女房にやったら、今度はそれに目が行き、半分食べた女房が小生に戻す時も孫娘は目で追って居る。

女房のジェラートを自分で持って食べる、、、。

女房は小生のジェラートを、、、。この後孫娘は女房にカップを返し、女房の持っている物を食べる事になる。
小生がガブリと言ってコーンごとジェラートをかじったら見ているので食べると聴くと、食べると言うので、口元に差し出したら嬉しそな顔をしてがぶりと食べた。もっと食べると聴くと食べると言うのでコーンの紙を剥がし渡したら食べていた。

その後は暫く遊んだ後は、馬の近くを通り駐車場に行くのでまた小生にしがみつき抱っこを要求して来た。抱き抱え馬の方に顔を向けると反対側に顔を向け車の方を指差しあっち行くと言う。じゃあ車に行くよと言って下に下ろして馬とは反対側に手を繋ぎ駐車場まで歩いて行った。

途中おもちゃ掬いがあり興味深々でやる?と聞くとやると言うのでやらせたら、水だけはすくい遊んでいるがおもちゃは目移りして中々決まらない。そこへパパが来てママが待って居るから早く行くよ!と言いパパがすくって上げる。と言い小さな金魚2匹とカメを1匹すくい、店の人が袋に入れてくれた。

おもちゃ掬いをする孫娘。
それを嬉しそうに手に提げて車の方へ、再び手をつなぎ歩いて来た。

手をつなぎ車に戻る。
牧場の後は近くの相模川触れ合い水族館に行き、色んな魚を見て来た。息子とは餌やり体験をしたり、パソコンで描くぬり絵をしていた。ぬり絵が完了したスイッチを押すと大型スクリーンの水槽の中を自分がぬり絵した魚やカニや色んな水生生物が泳いでいた。

水槽で泳ぐ魚を見つめる孫娘とそれを傍で見守るママ、、、。


ハンドルを回すと音声案内が流れ、各カプセルにライトが点灯する。何故か気に入り面白がり何度もこれで遊んでいた。

昼食には知り合いの蕎麦屋にいき、それぞれ好きな物を注文し、小生はかつ丼セットをオーダーし、孫娘のために肉は鶏肉にして、蕎麦もウドンにして貰った。孫娘は小さな椅子を持って小生の隣に来ると言うので、隣に来てご飯が来るまでは持参したストロー付きの水筒に入った麦茶を飲んでいたが、小生の水を飲むと言うのであげたらコップを抱えて飲んでいた。

注文したご飯が来てからは、うどんをほとんど食べていた。カツ丼も小分けにしてお肉も小さく切ってあげたら食べていた。

家に帰ってからは一休みした後、小生が日陰になった家の裏側の山野草に如雨露で水やりしていたら、孫娘もやると言って小生の後をついて来た。お風呂で遊ぶ様な小さなゾウさんの如雨露に自分で水を入れてかけて居る。なんでも自分でやりたくてしょうがない。人のやる事を見て、自分もやると言う。

4月の花見をした時から1ヶ月しか経って無いが、今回は家に来た時から小生の顔を見て笑顔を見せてくれたり、手を繋いだり、テレビを観ていても小生の膝に座ったり、膝の上でお菓子を食べたり、りんごジュースを飲んだり、外に出掛けても手を繋いだり、抱っこをねだって来たりと、帰る前には二階にある小生の部屋に行くと手を引いて二階へ行く階段を登ったりして、お絵かきボードを抱え遊ぶと言う。

今までは小生の顔を見て固まったり、抱こうものなら泣いたりしていたのが今日の激変ぶりには息子夫婦も女房もどうしちゃたんだろう??と、、、。

夕食を食べてから帰る時も嫌だと中々息子の車に乗りたがらず、女房と手を繋いだままでいた、小生がまた来てね、と言って抱き抱えてから車の中へと嫁さんの横に座らせた。小生がドアを締めると窓に顔をくっ付けてバイバイして居た、そんな姿に女房は目頭を熱くさせて居たようだ。

車が出た後ポツンと居なくなるとなんだか寂しいね、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ