お姉ちゃんになった孫娘が泊まりに来た。

投稿日:2017年11月13日

更新日:2019-11-14T15:20:46Z

小生の出来事

t f B! P L
先日から車検に出して居る車が仕上がったとのことで、今日の仕事先の駒沢からすっ飛んで帰って来た。

一般道しか会社では認められて居ないので、自腹で東名東京インターから横浜インターまで東名高速を利用して会社倉庫に戻ったのは7時過ぎだった。

車屋は7時までの営業だったが電話でその旨を伝えて置いたので7時40分前に車屋に着いた。

諸々の説明を受けて、車検代約十八万五千円をカードで支払い家路を急いだ。

8時過ぎに家に帰ってドアを開けると孫娘が、おかえり!と迎えてくれた。

じーじお風呂へ入ると言うと、⚪️⚪️ちゃんが入るの!と孫娘が言う。

一緒に入る?、と言うとばばちゃんと入るの!、と言う。

3歳前の孫娘からじーじは来ちゃダメ!と言われてしまった。

一週間しか経って居ないのに色んな事を良くしゃべる。家に居ても先日産まれた弟に対して良く手を出すとの事。かまいたくてしょうがない様だ。抱こうとしたり、頭や頬を撫でたり、手や足を握ったりと大変の様である。


おねえちゃんになった孫娘

最近は自分の服をめくり上げてオッパイをあげようとする様だ。

そんな中ママも弟もゆっくり出来ないだろうと息子が孫娘を連れ出して泊まりに来た居る。

そんな訳で大変なのが女房である。

今週の土曜日は、その前に出産とか色々あり平日に休みを取って居るので出勤になって居ると言う。ただ会社は休みなので準備数も少ないから早く終わると思うと言って居たが。

息子と孫娘は電車で来る為駅まで迎えに行く事になる。
会社を上がる時間と調整して待ち合わせをしたと言って居た。帰り掛けに一緒に買い物をして来たと言って居た。

その後もず〜〜と一緒にくっつき、何をするにも一緒だと言う。夕飯の支度の時も、野菜サラダの盛り付けや茹でタマゴの殻を剥いたり、切ったりして、それをサラダの上に盛り付けたりしたと言う。

何か用事して居るとばばちゃん遊ぼう。と手を引いておもちゃ箱の方へ引っ張ろうとする。その後も絵本やお絵描きして、小生の帰ったタイミングで女房と孫娘は風呂に入る処だったとか。

その孫娘が風呂から出て来たので、じーじがお風呂入って良い?と聞くと、ばばちゃんが入って居るからダメだよ!、と孫娘からダメ出しされてしまった。

女房が、出たよ〜と。と声をかけて来たら、孫娘が笑顔でじーじお風呂へ入っていいよ!。と言ってくれた。

じぁお風呂入るね!、と小生が孫娘に言うと、いいよ!気をつけてね!と言う。言葉の口数がこう言う言葉からも増えたことをうかがわせる。

風呂から上がり、少し遅い夕食。孫娘は先に食べて居た、先にビールを飲んで居た息子と乾杯すると、リンゴジュースで孫娘もカップを持って⚪️⚪️ちゃんもやる。と言うので孫娘と乾杯し冷えたビールを飲みあぁ〜旨い!、と小生が声を出すと孫娘が真似をしてリンゴジュースを飲んで旨い!と言う。これには皆んなで笑った。

なんでも食べる孫娘はマグロの刺身が大好きで、お刺身食べると言ってマグロ4切れとカンパチ一切れを細かく箸で息子や女房が切って遣ると自分の箸で摘まんで醤油を少し付けて美味しいと食べて居た。

箸はまぁ〜るいミニトマトや豆も器用に摘まんで食べて居る、トマトやサラダをじーじに取ってちょうだい、とお皿を差し出すとトマトは?やレタスは?パプリカは?と名前を言って食べる?と聞くのでその都度食べるよ!と葉っぱも食べるよと大袈裟に言うとじーじ葉っぱも食べるんだって。と皆んなに言う、、、。

サラダを取ってくれたので、大袈裟に食べて美味しい〜と言うと孫娘は笑顔で美味しいって、皆んなに言う。

小生が今度は、サラダを取ってくれたから、じーじは何を取って上げるかなぁ〜と言うと、テーブルのお皿を見渡してから、お刺身!と言う。

息子にお刺身沢山食べたじゃん!と言われると、もう一つ食べると言う。息子がお肉にしたら?と言ってもお刺身がいいと言う。

最後だよ、と言って小生が小さく千切り醤油を付けて孫娘の口に入れる。皆んなから醤油つけ過ぎ、と声が掛かると孫娘もつけ過ぎ!と言う。しょつぱいからご飯を少し食べると言うと、孫娘は大きなお口を開けてご飯を食べて居た。そしてお刺身と要求する、小生が少しお醤油を付けて孫娘の口に入れてやる。またご飯を食べる。

今晩はいつもより沢山食べたと息子が言って居た。

トマトが大好きに刺身も大好き!で世話好き、誰に似たんだろうか??

今晩は弟もゆっくり寝れたかな??。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ