桃狩りとトマト狩り、、、。

投稿日:2018年7月15日

更新日:2019-11-14T15:13:59Z

家庭菜園

t f B! P L
今日は息子夫婦が孫娘と弟君を連れて遊びに来て居る。

朝9時過ぎに高速に乗ったと連絡が有ったが、三連休とあって高速道路も渋滞して居て遅く成ると言う。

11時前に我が家に到着した。孫娘と弟君は寝て居たが着いた途端に起きてしまったので一休み。

その間チャイルドシートを車に積み変えたりして、出発の準備をする。

一休みして落ち着いてから小生の車で出発する。

いつもの道も少し混んでいたし、中央高速も談合坂までは渋滞して居たが、それなりに流れて居たので、なんとか走れた。

12時過ぎに一の宮にある、美里園に到着する。
すると代代わりした女将さんと大女将さんが迎えてくれた。

代代わりした女将さんは娘さんで、今は代表としてやって居る。先代の女将さんや親父さんも出迎えてくれた。皆さんの笑顔が見れた事が嬉しい。

着いた早々冷えた桃を出してくれた。

最初は固い方が良いかなぁと固い桃を3個も出して頂いた。孫娘は柔らかい方が良いかなぁと、柔らかい桃も選んで3個も出して頂いた。

固い方の桃と柔らかい方の桃を向いて食べ比べする。畑の木で熟れた桃はとても柔らかく甘い桃だった。

昔話しをしながら美味しい桃を食べて土産に桃を購入して、お世話に成った方に桃を送った。自宅用にはアウトレットの桃を購入、少しの傷や規格外のものを半値での提供でお買い得のものだ。自宅で食べるには充分である。

旬の桃を満喫して、2時に美里園を出る。帰り際に沢山の桃を規格外だからと言って、商品にはならないから持って行って食べてよ、と言われ頂いて来たが、小生が見る限り何処が違うのか区別ができない程のものだった。

途中遅い昼食を食べて家路を急ぐ、、、、。

買い物をして15時前に帰って来た。

一休みしてからは皆で小生が作って居る、家庭菜園へ行く。

そこで山ほどのキュウリとナス、ピーマンを収獲する。トマトも手提げかご二つ分いっぱいの真っ赤なトマトと黄色いトマトを収獲した。




家に帰り夕飯には採れたてキュウリのモロキュウと冷やしトマトを沢山食べて居た孫娘。
お好み焼きも大1枚をペロリと1枚食べてしまった孫娘。

弟君もご飯を食べてからオッパイを飲んで、お腹がいっぱいに成ったのか一人で、ご機嫌で遊んで居る。があっちにハイハイ、こっちにハイハイしては掴まり立ちをするので気が気ではない。

抱っこして見てやりたいが、小生はお好み焼きの焼き係りなのでそうも行かず、女房は孫娘がくっつ居て離れないので、結局息子や嫁さんが見る事になる。

8時半過ぎには息子が抱きながら寝かし付けるが、腕の中で寝るのだが、布団に寝かし付けると泣き出して起きてしまう、最後は嫁さんが抱きながら寝かし付けた。

元気なのは孫娘、自分の家とは違うのでテンションも高い。ご飯の後も二階へ行きばばちゃ〜んと呼ぶ、二階はパパとママの眼の届かない天国だ。

小生の部屋に来たり、女房の部屋に入ったりして、鏡台の前に座り、女房の化粧道具や化粧品を手に取り興味深かそうに弄る。

そうかと思うとクレヨンや色鉛筆を見つけて絵を描いたりして居るし、本を引っ張り出しては観ているし、、、。その都度ばばちゃ〜んと呼び、ねぇ〜ね〜遊ぼう!と、9時過ぎまで遊んで居た。

トイレに行き、パンツからオムツに履き替えて息子が寝かし付けに掛かった、このタイミングで小生も息子との酒で飲み過ぎた様で寝る事にする。

ウトウトして居ると孫娘が小生の部屋へ来て、じ〜じもねるの?と言う。⚪️⚪️ちゃんは寝ないの?と聞くと、ばばちゃんと寝るの!と言う。

女房も直ぐあとから二階へ上がって来て、さぁ寝ようか?と孫娘と自分の部屋へ入って行った。

久しぶりの孫娘との1日はこうして過ぎて行った。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ