紀州の梅干しが届く、、、、。

投稿日:2018年7月29日

更新日:2019-11-19T13:20:26Z

小生の出来事

t f B! P L
今日も釣りに行くつもりで居たが台風12号の接近で止めることにした。

夜中に雨が降って居たが、朝は上がって居た。

起きるのは5時過ぎに起きた。外に出て家の周りを一回りする。飛ばされそうな物は片付けたつもりだ。それからメダカに餌やりをする。

餌は親メダカ用と赤ちゃんメダカ用と二種類あり、先ず親メダカに上げて回る。その後赤ちゃんメダカに与えた。

そのあとは親メダカの水槽に入って居る布袋草を見て回る。卵が産みつけて有る布袋草は孵化用のバケツや水槽に入れて、取り出した布袋草の替わりを入れて置いた。

それから朝飯を食べる。

朝飯を食べて居ると女房が、そろそろお米が無くなるから買って来て、、、。と言う。

店が開くのを待って玄米30キロを買って来て、10キロに小分けして精米に行って来た。

雨は降ったり止んだりして居るが台風の降りとは違う様だ。強い降りでも無く、風も無くと言う感じだ。

11時過ぎから鮎釣り用の仕掛けを作った。0,05号の複合糸へ0,3号のフロロ糸を編み込み付け糸とした。目印も編み込みにして、鼻カンはノーマルを付け糸と電車結びで結んだ。これを7巻き作った。久しぶりで仕掛け作りをしたので、眼がチカチカした、、、。



3時過ぎには少しずつ雨や風が時折り強めに降ったり吹いたりして居る。すると町内の防災無線で台風による避難準備情報が発令されたと流れた。

そうこうして居ると玄関のチャイムが鳴る。郵便局ですと、言うので出てみるとお届け物ですと、段ボール箱をハンコを押して受け取る。

誰だろうと思い差出人を見ると先輩のKさんからだった。箱を開けて見ると紀州の完熟南高梅蜂蜜漬け梅干しだった。



小生が仕事に行く時は女房が弁当を作ってくれる、それを毎日持って行くが暑くなると必ず梅干しを入れてくれる。我が家で食べる梅干しは戴き物もあるが、常食として居る梅干しは、航空会社のマイレージを貯めて何ポイントかで交換した紀州南高梅の蜂蜜漬け梅干しで樽に入って送られて来る物を食べている。

Kさんから送られて来た梅干しを女房が見て、丁度梅干しが終わる処だった!、今日買って来なきゃと思って居た処だったと、色々書いてある買い出しリストを見せてくれた。グットタイミングの様だ、、、。

Kさんは愛川町に会社がある時と横須賀に移動した時に工務課で主任をして居た人で、工務と製造は切っても切れない関係で、工務が事前段取りや工程管理をきっちりやってくれれば、製造は納期通りにきっちり組み立てるだけだが、お互いに中々上手く行かずに対立する事が多々あった。

それでも良く一緒に飲んだりしたものだ。

先日もブログに書いたが20何年ぶりに飲んだのも正にこの先輩だった。
今度雪割草を分けて欲しいと言って居たが、先日先ずは鮎を送ってやった。そのお礼として送ってくれたと言って居た。

こちらも先日ご馳走になったお礼のつもりだったが、逆に気を使わせてしまった様だ、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ