お盆、、、。

投稿日:2019年8月13日

更新日:2019-11-19T13:42:07Z

木曽とこおしんづか

t f B! P L
今日8月13日は盆の入りだ。

盆は嬉しや    別れた人も   晴れてこの世に   逢いに来る。と聞いた事が有る。

夏休みに入った8月11日の日曜日。晩酌時に13日は仕事だからね、お寺に行って来てよ!、今日お墓の掃除をして来たからと言われる。

13日はAさんの新盆も有るし、Nさんの処にも線香あげに行くつもりだからと小生。

今朝も5時前に眼が覚める。外は曇り空だ、、、。

車から釣り用のベストを下ろして、根掛かりした仕掛けの補修をしたり、掛け針の補充をする。ベストを戻しに車に行くと外はシトシトと雨が降りだして来た。

メダカに餌やりしてから朝飯を食べる。テレビで台風情報やニュースを見てから朝ドラを観る。

高校野球が始まったので、仕度をしてからお寺に行く事に。

途中郵便局へ寄り、近所の花屋でお墓に手向ける花を5束買った。お盆は花も高く三千円もした、、、。

お寺の駐車場には沢山の車が止まって居る。一番奥の駐車スペースへ止めてから事務所に挨拶に行き少しばかりの志を置いて来た。

親父や老婆さんが眠るお墓と先祖の墓に花を手向けて、線香を上げて手を合わせる。すると、見た事のないおやじさんが声を掛けて来た。

おやじさんが、もしかして、Tちゃんかい?。

小生が、はいそうですが、、、。

するとおやじさんが、本当Tちゃんかい。随分立派になって、、、。わからなかったよ。と、おれが誰だか解るかい?と

小生が、Tですがどちらさんですか?と聞くと

おやじさんが、Iだよ。

小生が、え〜っ、そうですかIさんですか?、ご無沙汰してます。皆さん元気ですか?と

本の少しだけ立ち話で挨拶を交わした。

Iさんは小生が中学生くらいまで住んで居た家の、真向かいの家の方で子供の頃から一緒によく遊んだり、中学生の頃は良くキャッチボールや中学3年の頃は遊びでゴルフの練習をしたりしていた。昔は電話も無く良くIさんの家に電話を借りたりしたものだった。

懐かしいあまり思い出したく無い時代の話だが、二つ上のIさんは懐かしい竹馬の友だ。そう言う意味では、盆は嬉しや別れた人も逢える日なのかも知れない。

家に帰ってから仏壇に線香を上げてから玄関先でキュウリの馬とナスの牛を置き迎え火を焚き親父を迎え入れた。

一休みしてから小雨の降る中畑へ行き、トマトとナスを収穫して帰って来た。
シャワーを浴びてから先ほど収穫した夏野菜を持ちNさん宅へ線香あげに行く。その後一旦家に帰り、再び夏野菜を持って5月に亡くなった親父(Aさん)宅へ新盆の線香あげに行って来た。

帰りにシャトレーゼに寄り、木曽の定宿の孫達へのお茶菓子を買って帰って来た。

その後遅い昼飯を食べから、天気が良くなったので、カーポート下の花壇や山野草鉢の草取り、玄関周りの草取り、家の横の草取りを行ない、河津さくらや柘榴、雪椿や山椒の木等の剪定をする。

太陽が出てかんかん照りに成ったので汗びっしりで今日2回目のシャワーを浴びる。

シャワーを浴びてから麦茶を飲んで一休み。テレビを点けると智弁和歌山が三本のホームランで7対1と明徳をリードして居る。九回裏なので、この野球が終わったらスタンドへ行って来るつもりだ。

あっ、今試合終了だ、、、。

明日から孫たちと木曽へ行く予定なので車の掃除もしてよ!と女房から言われて居る。その女房は今日は仕事に行って居るがもう時期帰る頃だろう、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ