台風19号の襲来は、、、。

投稿日:2019年10月12日

更新日:2019-11-20T13:00:37Z

小生の出来事

t f B! P L
12日の土曜日、予定通り台風19号が関東地方を襲う。

愛川町の朝はやや強い雨が降って居た。7時20何分に愛川町には避難準備情報が発令されて居た。警戒レベル3、、、。

雨戸を閉めて居るので7時を過ぎても部屋の中は薄暗くゆっくり寝て居た。それでも8時には起きて朝飯を食べる。

ここ何ヶ月8時まで布団の中に居る事は無かったが、台風のお陰で久し振りにゆっくりして居た。

昨日は台風19号の影響を考慮して、仕事帰りに雨の中畑へ寄りトマトを収穫して来た。暗い中での収穫だったので、まだ少し青みのあるものや虫食いのものも混ざって居た。

家に帰って来てからは、どうせ濡れついでに家の周りの風で飛びそうな物や栽培棚の落下しそうな処には、棚に銅線や紐を張り巡らせ落下防止をしたり、倒れそうな鉢を移動したりと対策をした。

今朝は朝飯を食べながらテレビやスマホ、新聞等で台風情報を見てから、家でじっとしてるのも勿体無い。と思い午前中は出掛けても大丈夫そうなので、9時から散髪に行く事にし、営業して居るか確認の電話を入れてから出掛けた。

散髪が終わって帰りの途中、国道412号が中津川沿いを走る区間が通行止めになって居た。

家に帰る前に、いつも通院して居るクリニックに寄りやって居たら薬が切れるので寄って見た。駐車場にはいつも満車だが、止まって居る車は3台ある。おやおや⁉️と思いクリニックの入り口を見るとドアに何やら表示物が下がって居る。

やって無いのかと思い近くまで行くと、台風の影響で12時までの診療と書いてあった。

待合室には誰も居なく、受け付けをすると直ぐに呼ばれた。

先生も同じ自治会の同じ班なので顔馴染み。どうでしたか?と言われたので、やはり気になるのは咳だけですね。と小生。

先ずは血圧を測り、132/81で取り敢えず問題無し。その後聴診器で胸の音を前と背中を聴いて貰い、綺麗な音だと言う。その後問診、咳の症状を詳しく説明した。

胸の音を聴く限り問題無いと思うが、定期的に診ている胸のレントゲンを撮って見ましょうと言われ、レントゲンを撮る。いつもの様に綺麗な写真だった。

やはり今の気候的な物とアレルギーから来てるのかなぁ?と先生。以前から色々な病院を紹介されて、咳の専門やアレルギーの検査を何回か診て貰って居るが、此れと言う原因がつかめない。

色々な検査をして貰って来たが、原因は解らずじまいだ。これだけ医療が発達して居るが解らない事が多い様だ。

今回は時期的にもアレルギーの症状が酷くなる人が多いと言う事で、アレルギー治療薬を今までと違うのにして見様かと言う事で、アレルギー治療薬だけ変更になった。

会計を済ませ処方箋を貰う。
血圧と痛風の薬に、コレステロールとアレルギー治療薬に咳止めと気管支を拡げる薬。釣りをして筋肉が疲れたり、冷えたりすると脚が攣るので、腓返りの薬を28日分貰って帰って来た。

昼過ぎから雨が強く降って来た。12時過ぎに緊急避難情報が発令されて、警戒レベル4で全員避難の指示だ。

その後は2時過ぎに相模川流域に相模川氾濫危険水位で避難指示レベル4、その後城山ダムが5時に緊急放流するとの情報が発令される。がこの辺は思ったより降水量が少ない様に感じる。

この時間帯では雨も強くは無いし、風もそれ程では無い。リビングから見えるメダカの水槽の水も増えては居るが、そう多くも無い。

今までの天気予報では関東地方での降水量は600ミリとの予想だったが、ここに来て400ミリとの予想に変わった。

城山ダムの緊急放流も5時に緊急放流と言っていたが、予想して居た降水量よりも少なかった様で、放流を見送った様だ。

今の時点でも相模川は川幅いっぱいに流れて居て水量も多く、水没した車もあった様だ。

我が家の位置は中津川には車で約3分、5分のところで高台にある。中津川の上流には宮ヶ瀬ダムも有り、現在は今朝の時点で100トンの放流をして居たがそれよりも更に多く放流して居るようだ。

高台なので中津川が氾濫しても大丈夫だと思う。土砂災害や土砂崩れも周りを見る限りは大丈夫だと思い、此処に決めた次第だ。

そんな事から避難指示が出て居るが、今のところは我が家で状況を見て居る。

ただし、これだけの雨量に地震が加わるとどうなるか?、まだこれから台風は近づいてくるので、雨量も風も益々強く成るはずなので、どうなるかは解らないのが現状だ、、、。

何も被害が無いことを祈るばかりだ、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ