孫娘がメダカの選別をする、、、。

投稿日:2019年10月6日

更新日:2019-11-20T12:59:36Z

小生の出来事

t f B! P L
昨日息子と二人で泊まりに来た孫娘。

ちょっと見ないうちに大きくなって居るのを感じる。

昨夜は女房と一緒に晩御飯の支度をしてくれた。サラダのトマトやキュウリを切ってくれたり、お新香のキュウリを切ってくれたりした。

買い物も女房と一緒に行き、お肉を選んでくれたり、お刺身も選んでくれたと言う。

風呂も息子とでは無く、女房と一緒に入り寝るのも女房と一緒に寝た。

朝も早くから起きて女房と一緒に遊んだりして居る。

小生が起きてリビングに行くと、おはよう!と孫娘。今日も元気いっぱいだ。

朝飯も息子が起きて来ないが孫娘と一緒に先に食べた。

朝ご飯を食べる孫娘。デザートの梨やブドウのシャインマスカットは大好物だ。


朝飯の後、着替えてからメダカの選別を手伝って貰った。ボウフラの攻撃隊として、布袋草に産んだメダカの卵を、岩チドリの育成箱に入れておいた。それが孵化して大きくなって居る。

岩チドリもそろそろ越水栽培を終了する時期に来て居るので、ボウフラ攻撃隊の任務も終了する、それに伴いメダカも他の水槽に入れてやらなければならないので掬い取り選別しなければならない。

それを孫娘がやってくれた。白メダカ、黒メダカ、ヒメダカ。それぞれの水槽に入れてやった。

掬い上げたメダカ。

ブルー、白メダカ

黒メダカ、日本メダカ


その後は息子と女房と孫娘で買い物に行くと言うので、小生はパスする、、、。孫娘たちが出掛けた後は、育成箱を洗ったり、バケツで孵化したメダカの選別をしたり、山野草鉢内の雑草を取ったりした。

その後は雪割草の植え替え用の用土を買いに近くの園芸店に行く。帰って来ると、孫娘たちが帰って来ていた。3時過ぎに帰ると言うので女房がお土産を持たせたりして居る。昨日収穫したトマトと持って帰った。孫娘とサヨナラのハイタッチをして走り出した息子の車を見送る。

その後は山野草の手入れやメダカの世話をして5時半になり、干し上がった落花生を乾煎りする。

焙煎中の落花生

炒り上った落花生。
風呂に入ってから冷えたビールと焙煎落花生で晩酌を楽しんだ。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ