玄関先は秋色の景色、、、。

投稿日:2019年10月21日

更新日:2019-11-15T13:33:20Z

山野草

t f B! P L
今朝は曇り空。

メダカに朝ごはんをやる。

そのあとで自分も朝ごはん。トマト入りの卵焼きを作って食べた。

朝ごはんを食べてから外へ出ると、散歩中の方が脚を止めて玄関先の花を眺めて居た。
立ち話をして居ると犬の散歩中の方やウォーキングの方が増えて来て話しに花が咲く。

皆さんが引き上げたところで、昨日続きで福寿草の植え替えたをする。

それを見て居た一人の方が、ウチにも福寿草があるけど一度も植え替えた事が無いと言う。話を聞いて見ると年々株が小さくなって居る気がすると言って居た。

原因ははっきり解らないが、やはり鉢植えだと2〜3年に一度植え替え無いと根詰まりして株が小さくなるし、大鉢は5年くらいで植え替えてると、あとは福寿草は結構肥料食いなので花が咲く頃から葉が無くなるまではしっかりと置き肥、液肥を与えてやって、今頃から花芽が形成されるので置き肥を与えてやると良いと思う。ウチではそうして居ると教えてやった。

用土に付いても聞かれたので、用土はなんでもいいと思うが、上面に重い土を被せてやると良いと聞いたと、ウチではこの様に赤玉土を被せて居ると教えてやった。

福寿草を植え替えてからは、百合根も植えてやった。来年は何輪の花が咲いてくれるだろうか?楽しみだ、、、。

兄貴が持って来てくれた、百合根と生姜、百合根は植えて、生姜は生姜焼きとかで美味しく頂こうと思って居る。
これは百合根を植えてやって居るところです。

赤色の福寿草『秩父真紅』を植え替えた。

同上、上面は赤玉土で覆って居る。
その後は福寿草鉢に溢れた雪割草の実生が3年、4年になって居るので、この際鉢に植えてやった。

雪割草の実生を植えてやった。


あとは玄関先を秋色に!と言う事で今が盛りの岩シャジンを観て頂く様に見える所に置いてやつ。

白色の岩シャジン





梅鉢草

玄関先が秋色に染まった。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ