今日も日本酒を戴く、、、。

投稿日:2019年10月2日

更新日:2019-11-20T12:51:52Z

小生の出来事 日本酒

t f B! P L
今日も仕事、メンバーは水曜日なので大先輩の出勤日。

大先輩と親方、昨日から職人だった方が体力的に職人としての仕事は無理になって来たと言い事で我々のメンバーとして加わった。その方と小生の四名。

小生はいつもの様に大先輩と組んで大物品の担当する。

仕事を始めて400✖️1800のアンチ(鋼製足場板)の整理が終わり、次に入ろうとした時に、⚪️⚪️さん今日帰りに俺の家に寄ってくれ!と大先輩が言う。

何かあるの?と小生。

⚪️⚪️さんにはいつも色々貰ってばかりだから酒を買ってあるから、持っててくれ。と言われた。

小生がいいよ!(要らないよ)、そんなたいしたものやって無いんだから、余計な気を遣わなくて良いんだよ。

大先輩は一人暮らしなので、会社帰りにスーパーに寄り出来合いの惣菜や弁当を買って帰る事が多いと言うので、中々果物や野菜は食べないだろうと思い、先日ブドウ狩りに行った時にブドウ一房と家庭菜園で採れたトマト、ナス、ピーマンなどを持って行ってやった。その前は大先輩の故郷が山梨の鳥沢と言うので桂川の鳥沢地区で釣った鮎を差し上げたりした。その時も良いと言ったがわざわざ会社まで一升瓶を持って来てくれた。

この前も貰ったし、気持ちだけで充分だからと言ったが、大先輩が⚪️⚪️さんは色々俺の事を気に掛けてくれる事が嬉しいんだよ、と言う、、、。

それが解ってくれれば、尚更のこと気にしなくてもいいんだよ!と小生。そんな余計な散財しなくてもいいんだよ。と小生が言えば、大先輩は金の問題じゃないよ、その気持ちが俺は嬉しいんだよ!と言うので、また断わったが、しょうが無い重いけど、また会社に持って来るよ!と言う。

会社に持って来ると、他の人の目もあるからと以前も言って居たので、それじゃ折角だから寄らせて貰うよ!と言って、帰りに大先輩の家に寄り日本酒を戴いて帰って来た。

何がいいか?解らないから、取り敢えず大吟醸にした。銘柄も俺には良く解らないから新潟の酒なら良いと思ってと、頂いた越乃松甕、大吟醸だ。


大したものはあげて無いのに、大先輩の心遣いを有り難く頂き、心の中まで嬉しくなった。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ