家庭菜園で採れたトマトで本麒麟を飲る、、、。

投稿日:2019年10月4日

更新日:2019-11-15T13:38:51Z

小生の出来事

t f B! P L
今日は午前中は陽が差して居たが午後からは今にも降りそうな天気だった。

それでも何とか5時までは降らずにもってくれた。

仕事を5時で終わり、家に帰る途中に畑へ寄りトマトの収穫をする。そろそろトマトも終わりだが、此処のところは2日置きくらいに収穫して居る。一回の収穫で小さなレジ袋いっぱい採れる。だいたい約30個くらいか?、、、。

赤い実と黄色い実のアイコと言う細長で先が丸い形のものと、赤と黄色の中玉と赤いちっちゃな実がブドウの如く生るものが収穫出来、まだ青い実もたくさんなって居る。

収穫したトマトは毎日他の野菜とサラダにしたり、トマトだけの冷やしトマトで食べて居る。冷やしトマトの場合は小生は岩塩を少々振り掛けて食べる。

最近はトマトの皮が硬くなって来たので、木曽の民宿こおしんづかで教えて貰った、トマトの柚子ポン酢漬けを作り食べて居る。

これは湯剥きしたトマトを柚子ポン酢に半日から一晩漬けておくだけで美味しく食べられる。湯剥きしてあるので、味も良く染み込むし、皮が剥いてあるので柔らかい。

今日も風呂に入ってから晩酌を楽しんだがメインデッシュが出来てくるまでは、我が家の家庭菜園で採れた茹でピー(しいなだけど、、、。)と冷やしトマト、柚子ポン酢漬けトマトで、最近は本麒麟を飲っている。

一番奥が茹でピー、乾煎り用を選別した後のしいなだけど、柔らかくて旨い。右側が柚子ポン酢漬けで左側は冷やしトマト、白いのはチーズが三個添えられて居る。それに冷えた本麒麟を飲り、その後は七笑いを飲る。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ