今日は我が社、(株)服部架設工業の安全大会、、、。

投稿日:2019年10月30日

更新日:2019-11-14T15:32:37Z

仕事

t f B! P L
今日、10月30日は服部架設工業の安全大会だ。

愛川町文化会館での安全大会に参加するのは職人さんと営業マン、それに社長以下幹部たちだ。

我々ヤード作業員と中国人、ベトナム人研修生は相模原支店も含めて、愛川ヤードで材料の整理、補充、整備をすると同時に、ヤードから歩いて3分の病院でインフルエンザの予防接種をする事になっている。

今日は研修生も入れるとヤード作業員は24名。

朝から全員で場内と周辺の清掃をする。その後は親方と小生、職人からヤードに廻った社員の3名で研修生を使い整理整頓、補充、その後は材料の整備をする。

予防接種は9時過ぎから、先ずは親方が相模原支店の中国人研修生と先日来日したベトナム人研修生を連れて病院へ行った。

10時40分過ぎあたりから予防接種を終えた研修生が一人二人と戻って来た。全員が戻って来たのは11時過ぎだった。

我々ヤード社員と中国人研修生を含めて残りの12人は午後からの受診となった。が受付は12時からだが、午後からの診察は15時からだと言う。

12時少し前に受付を済ませに親方が行ったが、中々戻って来ない。12時になり弁当が届いて居るので24個の弁当を全員に配り昼にする。

今日は会社から職人も含め全員に弁当が支給されると言うので、小生も女房が作る弁当は持って来ていない。

皆と一緒にとんかつ、エビフライ弁当を頂いた。ご飯の量もまあまあでお腹いっぱいになった。

午後からは小生が中国人研修生を連れて病院へ行った。
受付で会社の名前を言い、予約の方が優先と言うので、その後順次名前を呼びますとの事で待つ。

順番を待って居ると名前を呼ばれ問診票の確認で研修生と一緒に小生も呼ばれ研修生への質問を一緒に聞くが、中国人研修生はほとんどの人が日本語が解るし話せるので小生の出番は無し。ただし今迄にアレルギーなどの症状が有りますか?の質問に付いてアレルギーが理解できず、蕁麻疹や赤いブツブツ?などが身体に出た事があるか?と聞いた。

最初の人でこの質問だけ理解できなかったので、その後待合室でアレルギーが理解できる研修生に中国語で他の人に伝えた確認して貰った。全員アレルギーは無しとの事だったので、次の人からは先生にそれを伝えた。

先生の問診は全員クリアで、予防接種を受けて良いとの事。その後処置室から一人一人名前を呼ばれて利き腕とは反対側の腕に注射して貰い、終わった人から会社に帰した。

帰る時に一人一人に30分くらいは様子を見て、何か調子が悪い、オカシイと思ったら病院へ行く様に言ってから帰した。

小生が一番最後に予防接種を受けてから、午前中の受診者も含めて会計を済ませて、各自の診察券と注意書きを貰ってから帰社した。会社へ戻ると全員予防接種後、30分以上は過ぎていて異常は無さそうだったので一安心。

中国人にも勉強して読んで見て!と言って全員に診察券と一緒に渡した注意書き。


職人さんも安全大会は3時で終了した様で、我々も今日は上がって良いと連絡があり、研修生も含めて帰る事になった。

小生と親方は3時半前にタイムカードを押して会社を出た。
帰る途中に畑へ寄り、トマトとピーマンを少し収穫して家に帰って来た。

そろそろ終わりでトマトは皮が硬くなっているし、ピーマンもあまり大きくならないが、最後かなぁと言いつつ収穫して居る。


家に帰るとまだ女房が帰って居らず、ベランダに干してあった洗濯物を取り込んだ。
その後は土曜日、日曜日で植え替えを行なった雪割草と福寿草や、咲き終えた岩シャジンにお礼肥として活力活性剤を与えたやった。

そんな事をして居ると女房が帰って来た。取り込んである洗濯物を見るなり、有り難うと、、、。

後は草むしりや山野草鉢内の雑草を取ったりして居るとあッと言う間に陽は落ちて暗くな
 った。その後直ぐに5時を知らせるチャイムが鳴ったので終わりにした、、、。

月曜日から休みを取って居たおやじさんが今日旅行から帰ったと御土産を持って来てくれた。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ