日本酒を戴く。女房曰く酒ばかり。秋も深まり日本酒が美味しい季節

投稿日:2019年11月1日

更新日:2019-11-14T13:51:30Z

日本酒

t f B! P L
今日も仕事から帰ると日本酒が届いて居た。

なんだこの箱は?と小生。

お酒見たいよ!と女房。

なに!なに!と箱を開けると日本酒が4本。

広島の酔心、山形の恋の川、福井の剱、京都五山の四季、いづれも純米酒だ。

女房曰く酒ばかり、、、。

カレンダーは11月!。

秋も深まり日本酒が美味しい季節になった。と小生が言うと、女房が秋じゃなくても毎日飲んでるじゃない!と言われた(≧∇≦)

秋は新酒と違い味わい深いと言うか、旨味が増すと言うか、コクが深まると言うか秋ならでわの酒があるんだよ!と小生。

頂いた日本酒を見ると全て純米酒か特別純米、山廃純米だ。それも秋に味わう秋上がりが二本、広島の銘酒酔心、山形の銘酒恋の川。ひやおろし京都五山の四季、山廃純米は剱は福井の酒だったかな?と秋の夜長にぴったりの酒だ。

お世話なった色々な方から頂いた日本酒が四合瓶で12本、一升瓶で五本、自分で木曽から買って来た七笑いが4本あり、これだけの日本酒を今晩も含めて毎晩(^。^)(^。^)しながら頂くつもりで居ます。何ヶ月掛るだろうかなぁ〜と嬉しい悩み??なのでしょうか。

今日は孫の誕生日。明日から息子夫婦が孫たちを連れて泊まりに来るので、明日弟君の誕生日会をやるつもりで居るので、特別な日と言う事で先日手に入れた、越後の銘酒鶴亀純米大吟醸を孫たちの笑顔を見ながら息子と飲るつもりで居る。と言う事で明日が楽しみだ、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ