弟君の誕生日会はお好み焼きパーティーだ、、、。

投稿日:2019年11月3日

更新日:2019-11-14T15:14:18Z

小生の出来事

t f B! P L
みかん狩りから帰る途中、夕食の買い物をして帰って来た。

今晩は息子たちからのリクエストでお好み焼きパーティーだ。

その前に1日に2歳の誕生日を迎えた弟君の誕生日ケーキを買いに孫娘と二人でケーキ屋に行く。孫娘が美味しそうなケーキを選んでくれる予定だ。

車の中では弟君がフルーツが好きだからフルーツが沢山乗って居るケーキがいいと言って居たが、残念な事にフルーツケーキが買われてなかった。

それならばアンパンマンのケーキがあったのでそれにしようと、アンパンマンケーキを選んだら、ショーケースのは見本で、お渡しできるケーキは有るけど、食べるには2時間くらい解凍してから食べる様に成ります。と言うので、2時間後では眠くなってしまうね。と、、、。

最終的にはイチゴの生クリームケーキにした。それも弟君はイチゴも好きだからと孫娘が選んでくれて、ケーキに乗せるプレートも孫娘が選んでくれた。

孫娘と家に帰ると同時に娘も顔を出す。孫たちが来ていると聞いて、今晩から夜勤だと言うが顔を見に来たとの事。

ケーキを買いに行ってる間に女房はお好み焼きのネタを作ってくれて居た。小生も一緒に肉とシーフードの二つのボールを用意してネタを二つに分けた。

その中に山芋をすりおろ、玉子を割り落とす。ネタとよくかき混ぜて馴染んだ処にキャベツ、ピーマン、しいたけ、モヤシを入れてかき混ぜる。

その後、豚のロースとバラ肉を沢山入れて肉バージョンのネタが完成。シーフードの中にはイカ、エビ、ホタテ、アサリを大ぶりに切って入れる。

小生と女房が夕食の支度をして居る間、娘が孫娘や弟君の相手をしてくれて居る、初めは久し振りに会うので、中々寄り付かなかったが遊んで居る間にすっかり慣れて居た。

息子と孫たちが風呂に入るのを機に娘はみかん狩りで収穫して来たもぎたてのみかんを抱えて帰って行った。

孫たちが風呂から出て来て居るので、ホットプレートで焼き始める。焼き始めたところで息子も着替えてテーブルに付いたので焼き係りを交代する。

小生は買って来た、アジ、さんま、イワシを生姜、大葉、パセリ、ネギに味噌を加えて叩いて三種類のナメローを造り、本マグロの中トロの旨そうな柵を買って来たので、刺身に切り三種類のナメローと供に盛り付ける。

その後は風呂に入る。

風呂から上がり、晩酌を飲ろうと越後銘酒、『鶴亀純米大吟醸』を冷蔵庫から持って来るが、何だか孫娘の様子がおかしい。

女房がなんか?熱いね。と言う、、、。

熱を測ると37度6分有る。大人用の風邪薬や解熱剤は常備してあるが、小児用は無い。女房も息子夫婦も先に乾杯で、少しでもアルコールを口にして居る。

夜間診療に連れて行くか?と言ったが、まだそこまでする程じゃないかな?と言うので、それじゃ飲む前に直ぐ下にあるクリエイトに小児用の熱冷ましか風邪薬を買って来るか?と言う事で小生が行って来ると言うと息子も一緒に行く。と言う事でクリエイトに行く。

風邪薬コーナーで小児用の薬を見つける。錠剤は飲み難いと言うし、シロップは今迄飲んでる事有るけど効いているかどうか解らない。漢方がいいと言うので小児用の葛根湯を見つけ、それにしようと息子が言うので、それとポカリを二本買って帰って来た。

お好み焼きや刺身にトマト等を結構食べたよ!と言うので、嫁さんが薬を飲ませる。ケーキが気になって居た様だが、ハッピーバースデーは明日やろうと言うと、安心したようだ。

今日は早く寝なさい!と言うと、寝ると言うので女房が熱冷ましシートをおでこに貼ってやり、息子が寝かせに和室に連れていった。

それを確認して小生は鶴亀純米大吟醸を箱から出して、封を開けた。弟君は元気ハツラツで、寝ようとして居る孫娘にはうるさい位だ。

弟君と乾杯して、小生用に買って来た鯖の刺身を頬張る。ナメローも旨い。

お酒も旨い!、二杯目を呑む時に嫁さんに呑んで見る?と言うと、ハイ!少しだけ。と言うので盃に注いでやる。一口呑んでからウン!ウン!と、残りは孫娘を寝かし付けた息子が呑むと言うので、再度並々注いでやる。

今晩は孫娘の事も有り、程々にして孫娘の回復を願いながら床に就いた。


今朝は少し熱が下がって居たので、朝ごはんも昨夜焼いておいた、お好み焼きを食べると言うので皆で朝ごはんを食べた。

その後でケーキを出して弟君の誕生日を祝った。



プレゼントは最近一番の興味だと言う、恐竜の図鑑をあげると喜んで早々開いて見て居た。孫娘にも運動会で頑張ったと言うのでティアラをプレゼントしてあげる。喜んで遊んで居たが、やはりまだ熱があるので薬を飲ませて寝かせる事に、、、。





眠りにつくまで、弟君を連れて外にメダカのエサやりに出る。

今日は近くの牧場に馬に乗りに行くと言って居たが、取り止めて様子を見ることにした。

昼過ぎになっても、熱が朝よりも上がって居るので座薬を買って来た。

昼飯に焼きまんじゅうが有るので焼いてやると少し食べて、バナナも半分食べたので薬を飲ませて、座薬を入れた。

3時半頃まで寝ていて、起きてから熱を測ると少し下がって居た。ポカリを飲み、ゼリーを食べてから様子を見ながら気を付けて帰ると言って4時前に帰って行った。時間的にも高速が渋滞する時間帯なので心配だが、気を揉んでもしようがない。

車の中で寝てくれて、無事帰る事を祈るしか無い、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ