今年の初霜初氷は11月29日の朝に観測する。

投稿日:2019年11月29日

更新日:2019-11-29T14:06:30Z

小生の出来事

t f B! P L
昨日までは毎日雨が降って寒い日が続いて居た。

今朝は朝からとてもいい天気だ。

ベランダに洗濯物を干しに出た女房がリビングに戻って来て、今日はベランダに溜まった水が凍っているよ!。寒〜い‼️と言って居た。

それを聞いてメダカの水槽の様子を見に外に出ると、とても寒いがメダカ水槽はどれも凍って居なかった。が凍り付く日も近いかな?。

朝飯を食べてから7時20分過ぎに家を出ると、通勤途中の車窓から外を見ると丹沢の峰は真っ白く、畑には初霜が降りて居た。

吐く息も真っ白だ。

会社に着きタイムカードを押してから事務所の中へ入ると、親方が今日は横浜にピストンが二カ所出ているよ!と言う。

組みか解体か確認にして、上手く廻れるように調整して見るよ。と言って居る。

返却品が今日は多かったが10時頃迄に場内の整理を終わらせた。補充と纏めた材料の保管は親方に申し送りして、ピストンに本社へ向かう。

本社のトラックヤードで指定されたトラックに乗り換えて横浜の現場に向かう。

今週は東京に行ったり、一昨日は横浜の現場から秦野市の現場に行って来た。昨日は茅ヶ崎市の現場から伊勢原市の現場に行ったりと二カ所の現場を掛け持ちする事が多い。

ローテーションで四人居ればひと現場を受け持てばいいのだが、職人上がりのAちゃんが先週の土曜日から来週月曜日まで、職人の応援で現場に出ているので、三人のローテーションになってしまって居る。

したがって一人で二カ所を廻って居る。

今回も横浜の現場に来て居るが、職人が今積み込んでいる最中なので待って居る間にこれを書いて居る、、、。

今は横浜の緑区に来て居るが、この後は港北区に向かう。

陽が差して車の中は暑い位だ。明日は小生は休みだが朝はやはり今日と同時くらい寒い様だが日中は陽が射し暖かくなる様だ。

家に帰って風呂に入って週末の晩酌を楽しむ、酒の肴はムカゴの味噌炒めだ。久しぶりのムカゴに呑み過ぎの予感がする。

山菜の中では自然薯も大好きだがムカゴも大好きだ、、、。

ムカゴの味噌炒め。ムカゴとは自然薯に実、すなわち種です。秋になると自然薯の蔓にたくさんの実が付く。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ