今日も午前中だけ中津川で竿を出す。
日曜日は午後から買い物等用事があるので、ゆっくり休もうか?と思ったがもう8月も終わりで鮎と遊べる期間も残り1ヶ月半くらいしかないので、時間を惜しんで中津川で竿を出す事にした。
朝飯を食べてから支度をして車を走らせる。
川原には9時前に到着しイソイソと着替えてから竿に仕掛けをセットする。
今日の仕掛けはフロロの0.2号にノーマル鼻カン。
これにオトリを付けて足元に放す。スーッと流れの中へと馴染む、上流へと泳ぎだすとスーッと目印が上流へと走る。
竿を立てると今度は対岸方向へと走る。何とか浮かせて引き抜くと21〜2㎝の背掛かりだ。
これをオトリに再び流れの中へと泳ぎだす。先ほど掛かったポイントにオトリが戻る。
そこから更に上流へと泳ぎだすとまた目印が川の中を走り回る。デカイ!と思わず声に出した。
こいつも何とか浮かせて引き抜く24㎝(後で計ると23㎝だった。)中津川のアベレージサイズでは無いと思いオトリには使わなかった。
二匹目の養殖オトリが登場する。すると3匹目も難なく追って来て引き抜く。
こいつはオトリサイズだったのでオトリが繋がる。が次が中々追って来ない。
11時前にようやく掛かり引き抜く。すると次も直ぐに追って来た。
時間で追いが立つのか?、我慢してオトリを泳がせて居ると追ってくる時は連チャンで来る。が二匹、三匹釣れるとその後が中々追って来ない。
そんな状況の中で何人かが声を掛けて来る、如何です?ぜんぜん追わないよ。
とか釣れないですね!とか垢を舐めてる石が少ないとか、、、。
10時を過ぎると上がる人が沢山居る。
そんな状況の中で昼まで竿を出し23㎝を頭に12匹の釣果だった。
人が多かったり、川に立ち込んだりすると追わない様に感じた。
なるべく川には入らないで静かに釣ると追って来るので人がなるべく居ないポイントを釣るといいと思うが、、、。
それは小生だけかな?、、、。
0 件のコメント:
コメントを投稿