小降りの内に畑へ行く

投稿日:2024年6月30日

更新日:2024-07-03T10:20:05Z

家庭菜園

t f B! P L

 魚の処理を終えてから、畑へ行って来ると言うと、女房が今日行って来たよ、行って胡瓜とトマトを採って来た。と言う、、、


ブロッコリーを植えてあった場所に、茄子とピーマンを植える。と言うと茄子もピーマンも植えてあるじゃんと女房。


葉物野菜を植えれば良いと皆んな言うけど、葉物野菜は面倒見れないし、虫も多く着くから嫌でしょう?と言うと、嫌だ!と一言。


借りて居る以上、草を生やして置くわけにも行かないから、スマホで調べたら茄子とかピーマンがいいと書いてあるから、取り敢えず植えて来る。と言い畑へ行った。


苦土石灰、鶏糞堆肥、米糠、化成肥料を撒いてから備中鍬で耕す。


その後畝を立てて苗を植えた。

マルチは張らなかった。と言うより雨が本降りになる前に植えて仕舞いたいと言う思いからマルチは省略した。


苗を植え終わると、娘の婿さんの車が止まった。

じ〜じと娘の声がする、どうしたと言うと電動ベビーベッドを持って来た、ちょっと預かって置いてと、、、。


話しを聞くと、ベッドの上で寝返りをして落ちたりする可能性があるから、危ないので使うのを止めると言う。


娘が上の子を、婿さんが下の子を抱き抱え車から降りて来た。何故か?雨が止んでいる。

小生があやしてやると、上の子は笑うが下の子は泣いてしまった。

それでも少し慣れて来たのか?下の子も今にも泣きそうな笑顔を見せてくれた。泣きそうだが何とか泣かずに我慢して居る。


上の子は相変わらずニコニコしてくれる、降る前に帰るね!と言って車に乗り込んで行った。見送りながら癒された一時だった。


その後は、女房が採ったと言う胡瓜を見ると、沢山採れそうな大きさの物が見える。

胡瓜、ピーマン、トマトを採った。


その後、苗の状態を見て廻るとトマトが落ちて居る。

そう例の青虫君だ。

喰われて居る青い実がちらほらと確認出来る。




消毒もしてないし、それだけ美味しいと言う事だろう、、、。


その後、ナス、ピーマン、トマトの苗の状態を確認。



長芋も順調か?、インゲン豆はそろそろ終わりか?



最後にカボチャとさつまいもの状況を確認する。










ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ