今日は女房と勝沼に、、、

投稿日:2024年9月15日

更新日:2024-09-15T05:50:18Z

家族

t f B! P L

 先日日立でお世話になったYさんから葡萄を送って頂いた。


昨日晩酌後に美味しく頂いた。

その時、女房が内は今年はいつ葡萄に行くの?、行かないの?と言ってきた。


行くならいつでも良いけど!と言うと、〇〇ちゃん(孫娘の名前)には送ってやらないの?と言うので、明日の予定は?と言うと何も無いけど行く。と女房、、、


と言う事で、女房が家事を済ませた後、9時半過ぎに家を出る。


三連休の中日と言う事で、家を出て国道に出ると既に渋滞して居る。


相模湖インターに出るまでに約1時間かかり、勝沼インターを降りたのは11時過ぎだった。いつもなら1時間係らないのに今日は1時間半以上掛かってしまった。


狙いはシャインマスカットとルーベンマスカットだったが、今年も天候の影響でルーベンマスカットは無かった。葡萄栽培の中でもルーベンマスカットは特に難しいとの事で、あまり出回る事が少ないのだとか?正に幻の葡萄だ。


それじゃお勧めの葡萄でいいので三房を7セット欲しいと言うと、女将さんが今年は猛暑の影響で赤系の葡萄の出来がよく無いと、粒が小さいと言う。お勧めは内はシャインかな、今年は特に美味しく出来たと思うと言う。


色的にも赤,白、黒が見た目は良いのだけれど、赤がお勧め出来ないからシャインを二房入れたらマズイですか?出来れば今年はシャインマスカットを沢山食べて貰いたいと言うので、それじゃお勧めでと言って7箱用意して貰った。


やはり三連休とあって、物凄く混んで居て、お昼時だったがてんてこ舞いの状態だった。


内は手が空いてからでいいよ!と言うと、待たせちゃって申し訳ないね。いつも有難う御座います。と何度も言って女将さんがひと段落した頃にオヤジさんともう一人の女性に他のお客さんを任せて、家の分を用意してくれた。


会計をすると、約32,000円だったが、いつも買って貰って居るし、大分待たせたから半端はサービスで3万円でいいと言って頂いた。


葡萄を積み込んで居ると、新種だと言うブラックキングと言う女房が試食して美味しい、甘いと言っていた葡萄をデラウェアとブラックキングを一房づつサービスしてくれた。


ブラックキングは美味しいけど、贈答用には向かないと言い、これは入れて無いです。入れてもいいけど、届いた時には粒がみんな落ちちゃって居るので見た目が悪いんです。と言って居た、美味しいと言って頂いたのでお家で食べて下さいと女房に手渡してくれた。


途中昼飯を食べて、1時過ぎに家に帰って来た。


一旦車から葡萄の入った箱を下ろしてから取っ手の部分を折り曲げてテープで止めた。


その後宅急便で孫娘の家や、息子の嫁さんの実家に発送した。







ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ