日曜日は畑へ

投稿日:2024年9月29日

更新日:2024-09-29T04:07:56Z

家庭菜園

t f B! P L

 明日は畑に行かないの?と女房。


昨夜晩酌を楽しんで居ると、明日はどうするの?と女房が言う。


そこそこ釣れて居るから明日も釣りに行くかなぁと小生。


明日は何とか待つ見たいだよ!、畑はやら無いの?と女房。


休みの度に雨が降り中々畑には行けなかった。と言う事で釣りに行きたい気持ちを抑えて畑へ行く事にした。


日曜日は釣りに行かなければ,朝飯を食べながら野菜の時間、趣味の園芸、旬采ナビと言うテレビを、見てから畑へ出掛けた。


先ずは草にまみれた落花生を掘ったが、ハクビシンに殆ど食べられて居て、殻が散乱して居る。

約20数株掘ってカゴに半分くらいしかない。


その後はカボチャの苗、ツル?を草と共に片付けた。ツルや雑草などは落花生が植えたあった処に穴を掘り、そこに入れて埋めた。

草にまみれて小さなカボチャが二つ出て来た。大きなカボチャも一つあったが半分は腐って居たので穴の中へ放り込んだ。


その後隣との堺の雑草を鋤簾で削り取り纏めておいた。次回に穴を掘り埋まるつもりで居る。


そうこうして居ると12時のチャイムがなったので、ピーマンとナスを収穫して本日の作業を終了した。



帰り際に上の畑の、直ぐ下の方が居たので話しをすると、やらないなら俺がやろうか?と言って居たので、玉ねぎを植えるつもりで空いて居た処と、長芋、里芋、さつまいもの植えてある処を明け渡す事にした。


玉ねぎを植えるつもりだった処は直ぐにでも使ってもいいと言うと、それじゃ玉ねぎでも植える準備をするか?と言って居た。


芋類は順次収穫を終えたら片付けるからと言う事で承知して頂いた。


と言う事で来春からは下の畑だけで家庭菜園をする事になる。何種類の野菜が育てられるか解らないが、身の丈に合った野菜作りをする事にしよう、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ