久々の畑、、、

投稿日:2024年9月26日

更新日:2024-09-26T09:18:16Z

家庭菜園

t f B! P L

 何日振りだろうか?


休みの日に畑へと思って居ると日曜日は雨が降ることが多く、仕事終わりは何かと忙しく畑には行けなかった。


今日は何も予定が無い事から、定時で上がり久しぶりに畑へ行って来た。


草の勢いだけが良く、生々として居る。


草の中に落花生があるが、ハクビシンにやられたのか、殻が散乱して居た。


トマトも枯れ果てて居たが、もう終わりだと思って居たナスとピーマンが、雨の影響で生きを吹き返した様で、大きなナスがなって居た。


余りにも大きいので捨てて来たが、虫喰いでへの字に曲がった物なども捨てたが、まだ食べれそうなものが3個あったので持って帰って来た。


ピーマンも元気で沢山なって居たので大きそうな物をカゴいっぱい採って来た。


ナスもピーマンもまだ花が咲いて居るので、もう少しは楽しめそうだ。


そんな中、カボチャのツルも葉も枯れて居たが、トマトの支柱に絡んで居たツルにカボチャがぶら下がって居る。


2個づつぶら下がって居たので、明日は雨の予報なので今日全部採って来た。


家に帰り大きなカボチャをネットに入れてカーポートの中に吊るして置いた。

カボチャは追熟すると美味しくなると言うので、このまま傷まなければ一ヶ月くらい後に食べると甘味が増すと聞いた。


中々畑に行けないので、上の畑には長芋と里芋、さつまいもがまだ植っているが、収穫後は返そうかと思案して居る。


何かと忙しく、6月から10月いっぱいは釣りに行って畑作業が出来ないし、歳を重ねる毎に足腰が痛くなってくる。

そんな事から下の畑だけでいいかなぁと思う今日この頃だ、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ