今日も天気が良かったので、朝から畑へ行く。
先ずは玉ねぎの様子を確認する。約300の苗は元気に根付き葉がピンとして来た。そんな中一ヶ所だけ葉が倒れて居るところがあり、苗に触れると取れてしまった。呼び苗を1本植えた。
その後は残して置いた、上の畑の里芋を掘った。
上の写真以外にも、両隣の家と会社の同僚に3軒分袋に入れて、お裾分けをする。
しばらく天日干ししてカゴに入れて持って帰った。
その後は、山芋のネットを片付けてやり、2本試し掘りをした。
それを見て居た、周りの畑の方たちが里芋といい、山芋といい、すごく良いのが出来てるじゃない!。〇〇さん処は肥料が高級だからいいんだよ!と冷やかしてくる。HBー101の事を言って居るのだろう、、、。
1本は自宅用に、もう1本は娘の処へ持って行く。掘り終わり女房にラインを入れると食べると言って居るから持って来てやって!と返信が来て居る。
ホームセンターに買い物に行ってから、近くの造り酒屋に、今年の新酒のしぼりたてが販売し始めた。との事で買いに行って来た、すると新酒の搾った酒粕をサービスして頂いた。
時計を見ると1時半前だったので、娘の家へ行く事にする。
泥付きの山芋を新聞紙に包んで持って行った。
孫たちは起きて居たが、小生の顔を見るなり二人とも女房にしがみつく。
二人の名前を呼びながら背後から一人を抱え上げる。涙目になったが、揺ら揺らブランコや高い高いをしてやると笑顔になった。
何回か?やってやり、抱き抱えて居ると、後ろを振り向き小生の顔をマジマジと見て居る。がもう涙目では無い。
暫くすると、小生の顔に手を伸ばしてメガネに触れたり、小生の口元や髭などを指で触れて居る。
抱き抱えて居たが、下に下ろしてやると、後ろを振り向き、手を伸ばして抱っことしがみ付いてきた。
再び抱き抱えて高い高いなどをしてやると、今度は声を上げて喜んで居た。
今度は正面から抱いて一二のさーん!でジャンプさせて小生の頭の上にお腹を載せると声を出して笑って喜んで居る。
孫たちと3時過ぎまで遊び、癒されて帰って来た。
3時半を過ぎたので、洗濯物を取り込んだりして、貰って来た酒粕で甘酒を作った。
甘酒も酒粕が新酒の物なので、風味が良くコクがあり、いつもの甘酒より美味しく出来たと感じた。
出来た甘酒を呑みながら風呂の沸くのを待って居る。
0 件のコメント:
コメントを投稿