今日は朝から良い天気。
朝飯を食べて居ると女房が今日はどうするの?と言うので、天気がいいから畠山かなぁ〜?と小生。
夏野菜の畝がそのままで、周りの人に迷惑を掛けて居るから、出来る時に片付け無いと不味いでしょう。と言う事です畑日和だから畑に行って来る。と言って9時前から畠山へ行った。
周りの畑の方達は既に作業をされて居た。
隣の畑の方は珍しく来られて無い。
周りの方たちに挨拶をしてから夏野菜の支柱や枯れた苗を取り除いたり、黒マルチを剥がしたりして、畝の真ん中に穴を掘り、むしり取った草や苗を適当な大きさに切り穴の中へと放り込む。
周りの草や枯れた苗や、イチゴの枯葉などを放り込んでから米糠をかけて、水を撒いてから土を被せた。
その後支柱を片付けたり、外したネットや黒マルチを丸めてゴミ袋の中へと押し込んで片付け終了。
その後はブルーベリー周りの草取りをしてやった。
その後、里芋の試し掘りをした。
畝の一番端の里芋を一株掘って見た。
周りからスコップを入れてマルチをめくり上げる、四方からスコップをテコの原理で掘り上がる。すると大きな小芋や孫芋が現れる。
今年は小芋も孫芋も、試し掘りした一株は大きな芋が出来て居た。
今日も帰り際にナスとピーマンを採った。
まだ、もう少しは採れそうだ。
下の畑だけで、作る作物を限定しなければならない。これからはスナップエンドウ、そら豆の苗を植えて越冬させなくてわならない。これを何処に植えるか?、これから採る里芋と長芋を何処で埋めて保存するか?。
来春じゃがいもを何処に植えるか?などなど連作障害を考えながらやらなくてはならないが、どうなる事か?
何れにしろなる様にしかならないので、のんびりやろうと思って居る。
0 件のコメント:
コメントを投稿