黄花節分草の実生が咲いてくれました。ハッポースチロールの中には1年生や2年生の実生も芽を出し始め、、、。

投稿日:2014年3月2日

更新日:2019-11-28T15:19:53Z

山野草

t f B! P L
今日も昨日に引き続き雨降りだ。しかも肌寒い!その前の日が暑いくらいだったので体調を崩す人が多い様だ。

土曜日は病院に行って来たが皆マスクをして咳をしている人が多い。自分もそうだが自分の咳は大分落ち着いた様に思える。しかし先日の人間ドッグで精密検査要と結果が出た個所があり、そのドッグの結果を持って主治医の判断を仰ぎなさい。とのことだった。行きつけの病院を受診すると主治医がドッグの結果から精密検査要とあるので、中途半端に一から検査してもしょうがないので精密検査を実施しましょう。とのことで3月10日(月)に予約する事になった。精密検査で場合により内視鏡手術をする事があります。また場合によりそのまま入院することもあります。とのことで家族の方の付き添いもお願いします。と言われてしまった、女房が休んでくれると言う、、、、。どうなる事やら、、、、。

今日の日曜日も6時過ぎに起きた。40分過ぎからカーポートの下に置いてある雪割草に水やりをした。8時前には霧雨になったので家の横や裏に置いてある山野草にも液肥を与えた。わざと雨の日に液肥を与えるのは雨により薄められて肥料による薬害を防げる為である。(置き肥がある為)そんな中、黄花節分草の実生がハッポースチロールの中で黄色の花を咲かせて居た。ハッポースチロールの中では1年生、2年生、3年生、そして多分4年生の物が開花して居たのだと思う。

午前中は買い物に行ったので帰って来てから黄花節分草を鉢上げした。陽が差せば開花しているが今日は雨にぬれて花弁を閉じていた。




オ―レンも咲きだしていた。名前までは確認しなかった。下の写真もオ―レンだが葉の色や花弁の形も少し違う。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ