秋の休日は実生の梅鉢草が咲きだして、、、でも台風19号が接近中だよ~!

投稿日:2014年10月13日

更新日:2019-11-28T15:21:32Z

山野草

t f B! P L
秋の休日は台風19号が接近中だ。

今朝起きて見ると既に小雨が降り出していた。それでも6時に起きて雨がひどくならない内に福寿草の植え替えを行った。

福寿草は(福寿海)と言う品種で既に植え替えを行った3鉢は新芽が出始めて居た。新芽を傷つけない様に古い養土を7割位落としてから一回り大きい鉢に、大きめの軽石や日向土、桐生土をミックスして入れてから腐葉土、赤玉土、鹿沼土、をミックスした小粒土に肥料を入れた養土で植え付けた。

8時過ぎに朝飯を食べた。雨の状況は強く降ったり止んだりしている、9時頃から2年生の雪割草や今年春に購入したビニールホットのままの3株の植え替えをした。また実生の岩シャジンも鉢上げを行った。

また親株は今年は花を付けなかったが実生の2年生の梅鉢草が咲いてくれている。今年は鉢上げする予定でいたが親株がどうなってしまったのか心配なので(枯れたかな?)実生を今年もそのままにして種を採り蒔く事にした。

午後はゴロゴロしながら(テプラ)で山野草のラベル作りを行ったりしていると娘がタマゴを頂きに顔を出した。このタマゴが群馬の女房の実家から送られて来たもので、この間の結婚式の時に持って帰って貰おうとしたらしいがタマゴが間に合わなかった?(生まれなかったのか??)とかで送られて来たのだ。

そのタマゴが黄身がオレンジ色で盛り上がっていてタマゴの中では最高級?のタマゴだと食べて思う。それを4パック送ってくれたので女房が娘にメールで取りに来るように伝えたのだ。それから偶然にも5分と違わず息子夫婦も顔を出したのだ。

先日嫁さんの両親と軽井沢に旅行に行ったとかでお土産を持って来てくれた。お茶を飲みながら暫し歓談して台風がひどくなる前に娘も息子夫婦も美味しいタマゴと家に有る野菜や冷凍食品を持って帰って行った。

明日から日立に出社予定で居るが台風の影響がどう出るか心配である。今晩移動するか?いつも通り明日3時起きで移動するか?思案のしどころだ、、、、。何れにしろ台風の最中移動になるのかな???

梅鉢草の実生、2年生。


実生の白色岩シャジン、鉢上げした。

実生の紫色岩シャジン、鉢上げした。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ