中津川友釣り情報(10月9日(木))台風18号の傷跡は?23.0cm出る、、、。

投稿日:2014年10月9日

更新日:2019-11-22T15:13:37Z

鮎友釣り

t f B! P L
台風18号が過ぎ去って3日目、中津川の状況を確認しに竿を出して見た。

水量は平水より少しだけ高いか?水色は澄みに近いが少し白い気がする、薄い笹濁りとして於こう。水温はウエイダーを今日か履いたが冷たい。川の状況は垢が飛んでいるが大石の裏や流れがカーブしている胃袋部分はいくらか残っているようだ。足で探して釣るしかない。

今日も朝から家の片付けや野暮用を済ませてから11時頃から薄曇りの肌寒さが感じる中、台風後の中津川へ、最初はポイントを探すのに苦労したが、探し歩きやっと1匹をキープした。痩せて居たが居る事がわかった。

今日は苦戦する事を覚悟して居たのでオトリは3匹買っていた。1匹掛ったポイントで最後の元気のイイオトリを泳がせると良型が追って来た、これを慎重に引き抜く。オトリを野鮎に換えてからはポツポツ追って来る。

何匹目かの小さめのオトリの時だった、強烈な当たりが有り上流に走りジャンプした、ニジマスだ。それもデカイ!数分間のやり取りの末なんとかタモに納めた。口元に針が掛ったのでオトリを持って行かれずに済んだ様だ。取り込んで直ぐに腹を開き内臓を取り出しクーラーBOXに入れた、引き舟に入れたら他の鮎が窒息死してしまうだろう(笑い)。その位大きい、幅もある35cm位か?。

午後からは風も幾分出てきて釣りづらい。それでも15時40分まで粘って16匹、最大23,0cmあったが全体的には痩せている様に感じた。

台風後の中津川の釣果です、オスは錆びが出て来た。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ