忙しい日曜日と贈り物

投稿日:2015年11月1日

更新日:2019-11-22T15:07:28Z

小生の出来事

t f B! P L
早い物で今日はもう11月1日だ。

11月1日の日曜日は自治会のレクレーションで『区民の集い』が実施された。今年は自治会の役員を(地区の班長)やって居るため有無を言わさずに裏方として参加させられるのである。

何回かの役員会が開かれて、その中で役割分担がされる。小生の役割は飲み物の販売係りだ。当日は朝7時30分集合で開店準備をしたり、会場の準備をしたりした。区長を始め育成会や婦人部の皆さん、何人かの役員さんが土曜日もテントを設営したり、舞台の設営をしたりしたが班長は当日のみの手伝いと成っている。

10時から地元の太鼓会の演奏や、地元を演奏の場としている鼓縁?と言う太鼓演奏グループの舞台が第一部、二部とあり、その他色々なアトラクション、ゲームが実施された。また地元の園芸屋さんの花の販売や地元の野菜の販売、ミカンの掴みどり等が行われ、屋台はトン汁、綿あめ、ポップコーンは無料、焼きそば、アルコール類は150円、フランクフルトソーセージ、お茶類は100円、田楽やジュース類、甘さけは50円と低価格で販売した。

最後はゲームの表彰式やくじ引き抽選会が行われ、愛川町町長賞を始め豪華賞品が多数用意されて大いに盛り上がった。残念ながら小生は何も当らなかった、、、、。くじ運は年末ジャンボに残しておこう、、、、。

16時に片付けを終えて帰宅した。それから直ぐにカーポートの中の片付けをした。
だいぶ前から給湯器の調子が悪く、スイッチを入れてもエラーになった湧いたつもりで水風呂に入ってしまった事も有ったりした。また安全弁からの水漏れも止まらなくなっていた。最初は気づいた時は一杯/1日バケツに溜まる程度だったが、ここに来てバケツ3杯位になり、ついに買い替えを女房が決断したのである。20万円の出費である、、、。その工事を土曜日に行ったので外置きの給湯機の廻りに沢山の山野草や鉢、養土等が山に成り置いて有ったのだ。

小生が忙しく、交換工事日までに全て片づける事が出来ないで居たので、適当に工事に邪魔にならないところに置いて貰って居たのだ。それを今日片付けた訳である。それが終わり朝、水やりが出来なかった山野草に水やりをした。

そんな事をしていると宅急便の車が家の前で停まった。荷物を2個持って家のチャイムを鳴らしているのが聞こえた。女房が対応して居る。辺りも暗くなり明日の雨を期待して表の水やりは手を少しだけ抜かせて貰った。

家に入ると思わずニコニコしてしまう箱が目に入る、、、。クロネコヤマトのお酒専用の箱だ、差出人を見ると日立でお世話になったS君からだった。S君とは仕事の職場は違うが一緒にサッカー部でボールを蹴ったり、自衛消防隊で活動したり、釣り同好会で釣行したりした。愛川に会社が有る頃は我が家にも時々飲みにきたりした。そんな彼も今では国内は元より海外で活躍する技術者になりまた三人の男の子の父親でもある。

結婚する時は彼からも奥さんからも色々と相談と言うより話をした。持病がある奥さんと結婚する決断をした時は、奥さんから泣きながら結婚に至った報告を聞いた、、、。最初の子供が出来た時も色々有り、それでも結果的には元気な男の子が生まれて来て彼と共に安心し喜んだ物だった。

日立を辞めてから、何か有ると色々と仲間の事がちょっと前の事の様に思いだされると言う事は俺も年を取ったのだろうか?、、、。

S君有り難う、今度息子が来た時にでも頂きます。
日立の地酒『二人舞台』大吟醸は金賞受賞とか、、、。飲むのが楽しみだ、特別純米の新酒は今晩頂こうと思う。

それと嬉しい事がもう一つ、女房の実家から庭で生った沢山の柿を送って頂いた。沢山あるので娘に連絡したら取りに来ると言う。また息子の処には早々宅急便で送ってやった。息子の嫁さんが柿が好きだとかで時々買って来て食べるとかで、ラインでその旨連絡したら楽しみだと喜んでいた。
女房の実家で生った柿、一つ頂いたが甘くて美味しかった。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ