個人邸の剪定及び樹木の管理、、、。

投稿日:2015年11月30日

更新日:2019-11-20T13:44:36Z

仕事

t f B! P L
ここ何日かは東京は下北沢にある個人邸の樹木管理の仕事をして居る。

今日がその最終日だ。メンバーは社長と二人で、社長からの指示で午後一から入るように言われて居る。朝8時からは事務所で写真記録の整理を10時まで行ってから現場に向かった。

今日は土曜日とあってR246は比較的空いて居る、途中車に燃料をセルフスタンドで給油したが携行缶にはセルフスタンドだと入れられないとスタンドスタッフから言われて、スタンドスタッフが居るスタンドへ再度寄り道した。それでも12時まえに到着した。

午後からのスタートなのでほんの少しだけ早いが昼飯タイムにする事にした。コンビニに寄りトイレと買い物を済ませて女房が作ってくれた弁当を食べて居ると暫くして社長もやって来た。

13時になったので仕事を始める。小生は昨日の続きで低木の刈り込みを担当するが途中社長に呼ばれ、松の剪定のポイントを教わる。松は樹木の中で一番難しいとのことだ、特に五葉松は難しい様だ。続いて仕事をして居るとまた呼ばれた、今度は杉の木の剪定だ。杉の木は混んでる枝や上を向いてる枝を剪定してやるとの事だ、松は中々剪定枝が解らなかったが杉の木は小生がカットするだろうなと思う枝と社長が剪定する枝が大体同じだったのでやって見てと言われれば今だったらやれるだろうと思うが残念ながら1本だけしか植えて無かった。松は二本あったが手は出せなかった。

一通り剪定が終わり、最終確認としていろんな角度やいろんな場所から樹木を観て細かな微調整をし、最後に松の木に虫除けの藁を巻いて作業終了した。

松の虫よけ完成、、、、。

松の虫よけ、藁を巻き付け網込んで行く、、、。

網込み完成、上の写真の様にシロ縄で結んだら出来上がり、結び方は(松)の結びとか、、、。

玄関先の松、、、。

剪定が終了した、お庭の風景、、、。

同上、、、。


仕事を終えて家に帰ると嬉しい事が待っていた。それは日立に居た頃、一昨年夏の大阪で猛暑の中仕事をした大きな現場があった。関係者協力の元仕事を完遂させる事が出来た。その時のプロマネをしていたSさんからりんごが沢山届いて居た。彼の仕事を何度か受け持った事が有ったが、常に現場がやり易い様に配慮してくれた。その都度お前のお陰で仕事がやり易く上手く行った。と報告しに行くと、それが僕等の仕事ですから、、、これからも何か有ればどんどん言って下さい。お客さんはお客さんだけど、言うべきことは言いますから、勿論其れ以外でも何かあれば対応しますし、させますから、現場は安心して作業に専念出来る様に努力します。と小生には言ってくれていた、実際にそうなる事が多かったし、何かミスが有っても何とかしてやってやろうと思うやつだった。

非常に気持ちのいい、男気を感じる男だった。そんな男からの秋の味覚の送りものだったので、疲れて仕事から帰って来たけどとてもとてもパッピーな気持ちにさせてもらった、夕食の後女房がさっそく皮付きのままで四つ割にしてくれた、芯には蜜が沢山あり一口かじると口いっぱいに甘い旨さがひろがった。Sさん有難う!

Sさんから頂いたリンゴ、美味しく頂きました、、、。

今朝は山野草の水やり後、女房の車のタイヤを買いに行ってやった。昨年冬用のスタッドレスタイヤを交換したが交換する時期が遅かったので、いつも行って居る中古タイヤ屋にいい山の在庫が終わったとの事でワンシーズンで履き古してしまうという事で全て込みで7千円でやって貰った。そこで今回は早めに交換をしに行った。今年はバリ山のタイヤがアルミホイール付きの全て込みで2万三千円で交換出来た。

その後は女房が障子を張り替えたのでその手伝をした。3時過ぎからは途中宅急便を出し、先日落下して入院して居るO君の見舞いに行って来た。5時過ぎに帰り、今度は年末助け合い募金の集金に自治会の担当区域に集金に行って来た。6時半頃に集金した募金を会計担当者のお宅に届けに行き、帰ってから風呂に入りやっと晩酌タイムになり最後の1本になった木曽の地酒「七笑い」を楽しんだ、、、。

昨日ブログを書いたのですが居眠りしながらだったので公開し忘れていました、、、。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ