西東京市で7メートルのケヤキを植える

投稿日:2015年12月2日

更新日:2019-11-19T13:38:47Z

仕事

t f B! P L
昨日、今日と西東京市で植栽の仕事をして居る。

昨日は約3,5mくらいの木を5本移植した。その後7mのケヤキ用の植え穴を掘った、植え穴の大きさは径が1,3mくらいで深さは0,7〜8mくらいにした。

移植は小生が担当し全て手掘りで行った、植える時に樹木の向きだけ最終確認を社長にして貰いオッケーを貰ってから植え付けた。ケヤキの植え穴は社長が担当し、これは重機を使って大まかに掘り、その後手仕上げで完了した。

今日は重機が使えたので予定より早く終わる事が出来た。現場を3時半には出発し5時20分には倉庫に戻る事が出来道具の片付けをしてタイムカードを押した。

自宅に帰り大急ぎでシャワーを浴びてから皮膚科に行って来た。紫外線療法を行って居るので出来るだけ来る様に主治医から言われていた。

病院から帰ると嬉しい事が待って居た。それは日立にいる時にお世話になったKさんから新潟の海産物の瓶詰めが届いて居た。しかも小生が好きなイクラの醤油漬けも、、、【だから痛風になるんだ!との声が何処からか聴こえてくるが、、、】

Kさんとの付き合いはKさんが設計部だった時に担当だった仕事を手掛けた事があり、その後Kさんが製造部に移動して来てから本格的な付き合いが始まった。Kさんは生産管理の担当、小生は製作の担当で、いつも部品が入る入らないとか、物が纏まる纏まらないとか、納期がどうだとか?いつもいつも闘う立場で活気に満ちて仕事をした仲だった。勿論仕事が纏まり、完成した時などは酒を酌み交わした仲だった。今は風の便りに色々苦労をしている様だが、、、頑張って下さい。そして有難う!イクラ丼楽しみにして頂きます。

Kさんから頂いた新潟の味覚、親子で味わう幸せを食らわせてう、、、。

火曜日の今日は朝から西東京市の植栽の準備をし、道具をトラックに積み込んだ。その後小一時間写真の整理をしてから西東京市を目指して出発する。

11時半に現場に着いてから昨日植えた樹木になが〜いホースを4本繋ぎ水やりをした。使える水道がまだ一ヶ所しかなく他の業者も使用しているしホースも寸足らずだった為水やりをしなかった。今日の予定は午後から7mケヤキの植栽だつたが、やはり植物は水切れが命取りになる為、少し早く来て水やりをしてやった。

1時からケヤキの荷下ろしを行ったが7mの予定のはずが9mもあるケヤキが入って来て居た。降ろすのはユニック車なので降ろせたが植え穴に入れてから建てて植え込み迄はユンボと人力になる。ユンボも7mを想定し親会社が準備して居るので重量目測ではどう見てもギリギリだ。

重量を考慮して思い切った剪定をして頭の部分を軽くしなんとか準備されたユンボで吊り上げて植え穴に据え付け、センターを確認してから建てて根回りを杭で固定し、杭にベルトを掛け固定した。その後は土を被せてから水をたっぷりと与えて、周りを片付けて作業終了した。時計を見ると4時を廻っていた、まだ何も無い公園予定地に夕陽を浴びたりっぱなケヤキがそそり立っていた。

7m(9m)のケヤキ、夕暮れの中で1本寂しそう、公園のシンボルになる日は近いぞぉ~!

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ