外構グループは、今日は倉庫の片付けと大掃除をするとの事だが、造園グループは個人邸の剪定作業だ。やはりお客さんはお庭も綺麗にして正月を迎えたいと思うのは当たり前だと思う。年内はそう言う事で個人邸の仕事が続いて入って居る。
今日は朝6時過ぎに倉庫を出たが、7時前には現場に着いてしまった。いつもの約半分の時間だ。祝日でR246が空いていたのでスイスイ走れた。帰りも空いて居て欲しいものだ。
午前中は社長が松の剪定を行い、小生は低木類を軽く刈り込んで行った。(この時季は花芽を持っている樹木が多いので、飛び出て居る様な奴を軽く狩ってやる。)この後の天気予報は東京地方は夕方から雨と言っていたが早くもポツリポツリと来たようた。神様もう少し泣くのは待って下さい、、、。
ここまでは昼休みに書きました。
午後からは雨が降って来ると不味いので枝ゴミの片付けから始めた。枝ゴミと一緒に植え込みの下に溜まった落ち葉や草等も一緒に掻き集めトラックに積み込んだ。その後は刈り込んでは片付けを繰り返し行ない、なんとか3時過ぎに剪定作業は終了した。3時の休憩を挟み、玄関の入り口から玄関に続く敷きつめたレンガやブロックを高圧洗浄機で汚れを落として作業完了した。
時計を見ると6時近かった。お客さんから労いの言葉とお礼を言われ、鹿児島から取り寄せたと言う豚まんをお土産に頂き家路を急いだ。
家に帰るとまたまた嬉しい事が、、、。
会社が神奈川にある頃は、鮎釣りの一番弟子だったA君から笹かまぼこの詰め合わせが贈られて来ていた。A君は設計部の入社だったが仕事はもちろん、野球やサッカー、マラソン等スポーツ万能で、会社の自衛消防隊にも入隊して居た。そんな訳で小生とは仕事も勿論、仕事以外でも付き合う事が多く、いつか鮎釣りもする様になり、天竜川や千曲川、岐阜の付知川と一緒に遠征する様になった。一時は会社を辞めようか悩んだりしていたが木曽のこおしん塚で囲炉裏を囲んで飲みながら色んな話をした。ここに来て釣りをしたり、囲炉裏で飲んだりみんなの顔を見たら悩みが吹き飛んだ!と言っていた。
いろんな事を乗り越え、あまり竿を出さなく成ったと思ったら彼女が、、、。紹介されてからは彼女も一緒に遠征釣りにも行ったりした。仕事の都合で会社が移転し部署も彼が営業に移ってからはあまり会えなくなったが今でも毎年、いろんな物を頂いたりして居る。一人娘も大きくなった事だろう、、、。もう何年生になったかな~?
晩酌の肴に美味しく戴きました、有難う!ご馳走様でした。
A君から贈って頂いた『石巻の笹蒲鉾』フワフワで甘みがありとても美味しかった! |
0 件のコメント:
コメントを投稿