今年最後の日曜日はやる事が沢山あり、、、、。

投稿日:2015年12月27日

更新日:2019-11-20T13:26:54Z

山野草

t f B! P L
今日は今年最後の日曜日だ。

やらなければならない予定がてんこ盛りにある。

朝6時うす暗い中起床。着替えてから山野草の水やりをする、ホースを持つ手が凍るように痛い。ホースから出る水が温かく感じる。

7時20分、朝飯タイム。卵かけご飯を口にかっ込む。その後直ぐに歯を磨き顔を洗う!
7時45分散髪に向けて家を出る。8時に前の日に予約を入れてある。もう少し遅い方が良かったが予約でいっぱいとか、8時なら1名空きがあるとの事で予約した。

9時30分、ホームセンターで化粧砂利が安く売り出して居るので10体買って来た。やや小粒だが充分だ。家に帰り、家の裏の片付け開始。

草をむしり、土を平らにならし、防草シートを敷く。その上に家に以前決算サービス品で売って居た化粧砂利8体と袋が破けた処分品5体を今日買って来た10体と合わせて敷きつめた。それぞれ石の色や大きさが違うが混ぜて敷いてやったので違和感はない。
化粧砂利を敷いた家の裏側。

同上家の南側。

この作業が昼飯を挟んで15時まで掛ってしまった。その後は風呂場やトイレの換気扇の掃除をした。掃除ついでにカーポートの中の落ち葉をはき掃除して、ゴミの分別をした。
クリスマスローズが咲きだした。

同上

暖冬の所為か狂い咲きした雪割草

同上

その後、いつも出張や遠出の折りにお酒を送ってくれる、S君に木曽の銘酒『七笑い』を送ってやる為に荷づくりし、宅急便に出しに行って来た。ここまでで時計を見ると16時40分だ。

冷凍庫から自宅用に取って置いた、子持ち鮎30本を正月の甘露煮用に素焼きにした。17時30分頃だったと思うがチャイムが鳴る、ピンポ~ン!女房が出ると宅急便だった。
素焼きにした鮎、これを再度冷凍にしてから煮込んでいくと煮崩れしないし味も良く沁み込む。

荷物が2つ。
1つ目はお酒だよ。と女房の声、Sさんからだよ。
あれ!今日Sさんに送ったんじゃないの?、、、。送ったよ!と小生、、、。
鮎を焼く手を休め、見ると富山からだった。箱を明けると富山の銘酒『満寿泉』だ、それも純米吟醸酒だ。さっそく電話をすると出張に行き昨日帰り際に送ってくれたとの事だった。礼を言い、こちらも今日送った事を伝えると。そうですか、有り難うございますと言って居た。今年は正月は休めるそうで、紅白でも見ながらゆっくり飲んでくれ!、、、そう伝えた!
富山の銘酒 『満寿泉』 S君いつも有り難う、、、!

もう一つは会社が神奈川に有った時に大変お世話になったAさんからだった。『亀田製菓のおかき』の詰め合わせを送って戴いた、、、。やはり鮎のお礼だと思う、、、。お茶うけに戴きます、有り難うございました。
Aさんから戴いたおかきの詰め合わせ、有り難う御座いました。
こうして今年最後の日曜日は過ぎて行く、これから風呂に入り晩酌します。仕事は後2日で年末の休みに入ります。正月は5日まで休みと聞いて居るが、、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ