雨の日曜日です、、、。

投稿日:2015年11月8日

更新日:2019-11-22T13:31:58Z

小生の出来事

t f B! P L
今日は日曜日で休みだ。でも雨が降って居る、、、。

目覚ましが今日も4時に鳴った。日曜日なので6時にセットし直して再び夢の中へ、、、、。狩野川で大物鮎と格闘する夢でも見て居たい、そう思いながら毛布にくるまっていた。

天気が良ければ竿納めに狩野川に行くつもりで居たのに残念だ、、、、。

6時の目覚ましで起きる。小雨の降る中カーポートの中の山野草に水やりをする。玄関横に置いて有る梅鉢草が今日は寒そうに咲いている。実生から育てた梅鉢草だ、今年で何年目だったかな?蕾から中々開花せず心配していたが何とか咲いてくれた。

梅鉢草

その後、雨が本降りとなって来たのでカーポートの中で雪割り草の枯葉取りを行った。その後は少し早いが山野草の冬支度として、マルチングをしてやった。

遅い朝飯を食べてからはバーベキューで使用する竹串をカーポートの中で竹を適当な長さに切りだし、鉈で割ってナイフで削り出し約70本の竹串を造った。此の串で旨い鮎の塩焼きが出来そうだ、、、。

竹から切りだし鉈で割りナイフで削り出した自作の竹串です。バーベキューが楽しみだ、、、。

午後からはPCで住所録を整理したり、取り込んで有った写真を整理削除したりした。その後は相変わらず雨が降って居るので甘露煮にする鮎を冷凍庫から出して流水で解凍し今回は32匹を素焼きにした。


大小合わせて32匹の子持ちアユ(多分)これを一度冷凍にしてか甘露煮を造ります。

小生の甘露煮は素焼きにした鮎をもう一度冷凍にしてから甘露煮を造る。と言うやり方をしている、焼く事で煮崩れを防ぎ冷凍することで味が沁み込みやすい。と言う利点があるので旨い甘露煮が出来ると信じて居る。

味付けはお酒で煮込んで、醤油、三温糖、沖縄産黒糖、味醂、はちみつを使用する。黒糖味醂蜂蜜は最後の仕上げ段階で入れる様にしている。今年も旨く作れるか心配だが、30匹づつ約三回合計100匹位は毎年造って居る。今年もそんな時期にもうなってしまった訳ですね、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ