竿納めに狩野川へ行く、、、。

投稿日:2015年11月11日

更新日:2019-11-22T14:33:05Z

鮎友釣り

t f B! P L
今日は通院日なので休みを取って居る。

今日の予約は16時30分だ、、、。
朝起きると昨日の雨が嘘のようにピ―カンの秋晴れだ。ここの処雨や野暮用が多く日曜日は忙しかった。今年の竿納めがまだ出来て居なかった。

そこで今日狩野川で竿納めをする事にした。ただし逆算するとタイムリミットは多分14時までだ。それでも竿を出す事にした、、、。

愛川町を7時に出発した。途中でガソリンを満タンにする。412号から小田厚道路に入る、途中の渋滞の遅れを取り戻す為に小田厚道路ををスッ飛ばす、なんだか空いて居る様な感じで快調に車を走らせる、と思ったら覆面がサイレンを鳴らしながら後ろから飛ばして来た、、、、。スピードメーターは126キロと表示されている。やられたか?と思い走行車線に入り80キロに落としたら覆面はそのまま追いこして行った。少し先で一台の車と共に停止して居た、、、。助かった!

そうこうしている間に車は箱根の山奥へ、、、。1号線に入ると工事をやって居るところが多い、工事の信号に止められ、伊豆縦貫道を通り9時30分、津田オトリ店に到着。日釣り券とオトリ2匹を購入、〆て2900円也。いそいそと支度をして河原に入る先行者1人、風強し、、、。

10時過ぎから竿を出し強風との対決だ、瀬の中を流して居ると約1時間後位に1匹目が追って来た。腹パンパンのメス鮎だ、これをオトリにするが泳ぎがへたくそだ。暫らく経って追ッて来たのは錆びたオスだった。それでも何とか泳ぎだすが次が中々追わない、、、。14時まででオトリ込みの8匹だった。強風に釣りずらい最終日だったが何とか型が見れたので良し!とするか、、、。


竿納めの釣果です。

16時過ぎに帰り、なにもせずにシャワーだけ浴びて直ぐに病院へ16時40分過ぎに着いた。受付を済ませて待って居ると直ぐに呼ばれて、診察室の中へ、、、。皮膚科の状態が良くなく紫外線治療をすると言う、、、。治療が終わり会計と処方箋を貰い、次は内科へ直行する、診察してこちらも処方箋を貰い会計する。合わせて薬局で薬を貰い帰って来た。

帰宅後は風呂を沸かし、洗濯物を取り込み、玄関廻りの山野草に暗い中水やりをして女房の帰りを待つ事にした。梅鉢草が満開だった、、、去年より約25日位満開の時期が遅いのは何故だろう???。


満開の梅鉢草

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ