ゴールデンウイーク2日目は桜エビを食べに、、、。

投稿日:2016年5月2日

更新日:2019-11-20T14:24:12Z

小生の出来事

t f B! P L
5月1日日曜日、ゴールデンウイーク2日目。

今日は由比に桜エビを食べに来ている。

昨夜の食事中に、明日の予定は?と言う話題になり、色々と観光地の候補が上げられた。富士の本栖湖の芝桜、群馬フラワーパーク、日立海浜公園、横浜ラーメン館、山のホテル、等々、、、。

そんな中、女房が色んな観光地が出た後、桜エビのかき揚げが食べたいなぁ~!と行った。

何処に行っても混むのは確実だ。運転手としては東名高速を下るだけの単純なルートの桜エビに賛成した。そんな事から由比の桜エビに決定した。

愛川町を9時30分過ぎに出て、厚木インターから東名を下る。天気が良いので御殿場からは新東名に入る。途中トイレ休憩をして清水ジャンクションから東名の上り線に入り、富士川サービスエリアに入りETC専用出口から出る。

一路富士川河口の風物詩、河原一面に広がる桜エビ干しを見る為に向かったが、日曜日の為漁はお休みだった。残念、、、!

その後は由比の町へ向かいいよいよ昼食だ。何軒かの店を車で廻ったが何処も長い行列が出来て居た。その中でどうせ並ぶなら、と割烹旅館西川に行く事した。名前を記入し順番待ち、約1時間位は待つと言う。

孫娘を遊ばせながら待つこと1時間5分、名前を呼ばれ席に着く。メニューを見ながら孫娘に昼飯を食べさす。

小生は生桜エビ丼御膳、女房は生桜エビと干し桜エビの半々にした丼御膳それに小生と二人で食べようとかき揚げを1人前をオーダー、息子夫婦は2人ともかき揚げ御膳をオーダーする。待つことしばし、食事が運ばれてきた。写真を取り忘れたが小生の丼には薄ピンク色の桜エビがいっぱい盛られて居た。お吸い物はエビシンジョ、小鉢には干し桜エビ、生桜エビ、桜エビの佃煮、サラダとおしんこ、が付いて居た。丼以外は皆同じ物が付いて居る。

孫娘にも佃煮や髭を取った干し桜エビやシンジョを食べさせて桜エビデビューをしていた。
お腹一杯になったところで干し桜エビをお土産に買い帰路に着いた。

帰りは御殿場の先のトンネルの中で事故が発生しており23キロの渋滞が発生して居た、御殿場インターで降り、箱根を抜けて湯河原、小田原を経て小田厚道路で帰って来た、家に着いたのは19時10分前だった。

順番待ちで孫娘と遊ぶ。
家に帰り、風呂に入ったあと夕食を前に箸を持って食べようとする孫娘、危ないので直ぐに女房が箸を取りあげた。
目を離すと危なくてしょうがないが、好奇心が強く何かするのをじっと見て居てマネをしようとする。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ