通院の為休みを取り、ゴールデンウイークの始まりだぁ~!

投稿日:2016年5月1日

更新日:2019-11-14T15:50:00Z

小生の出来事

t f B! P L
4月30日土曜日、定期通院の為休みを取ったため事実上の6連休になった。

ゴールデンウイークの始まりだ。
1日目の4月30日(土)はいつも通り4時に目が覚める。布団の中でテレビを付けニュースや天気予報を見る。6時に起きて山野草に水やりをする。

今年は岩チドリがもう満開になって居る。イチゲ類もいつもの年よりも調子が良いみたいだ。

調子良いのは山野草だけで、自分は気分が良くない。いつもだと山野草や咲き誇る花たちを見て居るとなんだか嬉しくなるのだが、水やりをして居ても腰が痛いし咳もここ1、2週間位激しく出る様になって居る。

と言う事で、朝飯を食べてから内科、循環器科、皮膚科と病院めぐりをして来た。お土産は大量の薬を頂いて来た。家に帰り沢山の薬を見ても嬉しくはない、、、。

病院から14時前に帰って来て、その後は植え替えてやるつもりだった北海道産夏エビネを植え替えてやった。このエビネは裏のお宅の御主人が山野草が好きで、なんだか気が合い、色々な珍しい山野草を交換し合っていた。御主人も奥さんも北海道出身の方で、3年前引っ越して行く際に、お世話になったと、このエビネを頂いたのだ。我が家では地エビネが今を盛りとあっちこっちで咲いているが、夏エビネは文字通り真夏に咲くエビネだ。白花の株が何株か増えて来たのと、赤花の株が有る事から、前から紅白で植えて見たいと思っていた。虫たちが交配して面白い花が出来ないものかと、、、、。

その後メダカの水槽を2鉢洗ったところで息子夫婦が孫娘を連れて来た。
もう靴も履いてトコトコと歩きまわる。トコトコと歩きつまずいたり、よろけたり何か有るたびに傍で見て居る女房や息子夫婦があぁ~とか、わぁッ!とか、おぉ~とか声を上げ、笑顔で見守って居る。

家の中ではおもちゃで遊び、積み木は投げたりかじったりしていた前回とは違い、積もうとしたり入れ物から出したり入れたりしている。女房が、ちょーだい!と言うと手のひらの上に載せる。どうぞ!と言うと持って行く。

そんな事を他のおもちゃでもしている。柔らかいボールでは自分で投げては取りに行き、また投げる。事あるごとに何が面白いのか声を上げて笑う、、、。リビングを中心に台所、和室と行ったり来たり、階段の前と洗面所の前では立ち止りじっ~として居る。怖いのか行こうとしない。

和室や台所から何かを見つけては持ってくる。特に台所は宝物の宝庫の様で、女房が買い置きのスポンジ、洗剤、たわし、コーヒーやら海苔の缶等々を持ってくる。それを女房がチョ―ダイ!をすると持って行く。持って来た物をナイナイ!、片付けて下さい!と言うと自分のおもちゃが入って居る箱に入れる。それを見てまた皆で大笑いする。見て居て飽きない、、、。

風呂の後、孫娘に食べさせた後、夕食時には勿論息子と晩酌を楽しんだ。嫁さんのお父さんから戴いた、『初孫大吟醸』で山形の地酒だ、、、。心地よく酔ったのは言うまでも無い!のでした、、、。

岩チドリ


桜草

桜草

トキ草

熊谷草

オキナ草(白色)


八重咲き一輪草

エンレイ草(八重咲き)

三段咲き二輪草


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ