ゴールデンウイーク3日、4日目は用事があり日立へ行き夜は仲間との再開で、、、。

投稿日:2016年5月4日

更新日:2019-11-22T14:43:26Z

小生の出来事

t f B! P L
5月2日(月)から3日(火)にかけて日立に行って来た。

月曜日の日中は用事を済ませ、16時前に常陸太田市に住んでる大先輩の家に行く。ここは元居た会社の大先輩で、花や山野草、野菜作り、山菜狩り、シイタケ栽培、養蜂と色々な分野で話を聞き、それに当っては色々と指導を受けて来た。日立に単身赴任中はこの方からお米を分けて頂いて居た。

日立に行くに当たり女房が『お米が残り少ないから、前に買ってたところから買えないの?。』と言って来たので、電話でその旨を伝えると一つ返事で『良いよ!』と言ってくれた。

再開を果たし色々な話をした。その中でミツバチがほぼ全滅してしまった、と言って居た。昨年巣箱をスズメ蜂に襲われ、相当数の蜂をやられてしまったとか、、、。冬は寒いので蜂は集団で固まり羽はブンブン言わせて発熱させると言う。集団でブンブンやると30度位になると言う、そして寒い冬を乗り切ると言うが、数が少なくなってしまったから皆巣に頭をつっこんで死んでしまった。との事だった。しょうがないからまた今年買ったよ!と言って居た。巣に慣れて落ち着いてからだから取れ出すのは7月頃かなぁ~と言って居た。

お米は籾で60キロ八千円で分けて頂き、それを近くの精米機で白米にして頂いた。精米料はいつもいい!と言ってくれる。お土産に昨年採れた蜂蜜を頂いた、我が家では昨年も大きな容器に入った物をいくつか頂いて居る。それを娘や息子が持って行ったり、朝のトーストは勿論、焼酎のお湯割りに入れたり、鮎の甘露煮を造る時に入れたりして居る。天然はちみつを惜しみなく使えるのもこの方のお陰である。

大先輩と別れたあと日立に向かう、日立市に着いてからは先ず、日立在住時にお世話になって居たマンションの大家さんのお宅に顔を出す。大家さんは日立の駅近くに以前は居酒屋を営んで居て、日立に居る時は毎晩のように顔を出して居た。一人で行く時はテーブルに座ると、黙って女将さんが酒を出し、親父さんが今日のお勧めの刺身を出してくれた。そしてヤッコ、トマトを食べ、賄い食を夕飯に出してくれた。どんな物を食べても大抵二千円でお釣りが来た。勿論職場や仲間との宴会でも使ったし、安くやってくれた。

女将さんも親父さんも身体を壊し、小生が退職する三年前に店を止めてしまった。以前から酒屋問屋を営んで居て、店舗は構えて無いが今でもお店や飲み屋には入れている様だ。そんな関係からか、居酒屋で飲む酒は一升瓶でキープする(七笑い)であった。(七笑い)は木曽の地酒で親父さんが酒屋さんと交渉して仕入れて貰って、入荷するようになった。したがって日立でも(七笑い)が飲めるようになったのだ。

日立に着いて大家さんの家に行きチャイムを押す、女将さんがハーイ!と言って玄関のドアーを開けた。隣の旦那さんかと思ってドアーを開けた。と言って居た。ドアーを開けると暫らくあらぁ~!と
言って固まって居た。孫が出て来てから、いやぁ~久し振りだね~〇〇さん。(小生の名前)と言って、上がれ上がれと大騒ぎしてくれた。皆が待って居るのでと断ると、親父さんを呼んでくれた。奥の方から何~っと驚いた様な声がして、少しだけ足を引きずるように親父さんが出て来た。

親父さんも寄って来なぁ~。上がったらよかっぺ!と歓迎してくれたが、六時に皆が集まってくれるので、、、、。とことわり、女将さんと親父さんの元気な姿と笑顔を見ながら、近況を少しだけ話してから大家邸を後にした。

日立駅前のホテルに着いたのは6時前だった。車を駐車場に止めてチェックインを済ませてから、荷物を部屋に起き、そのまま駅近くの(華の舞)と言う海鮮居酒屋へ行く。入り口で仲間3人と合流し、そのまま店の中へ。その後直ぐに日立に赴任以来事ある事に行って居たスナックのママさんが来てくれた。大ママにも声を掛けたのだが、調子が良くないとの事で、、、。以前から入院したとか退院したとか聞いて居たが、、、。声だけでも聞けたと喜んでくれた。

ゴールデンウイークの真っ只中、都合を遣り繰りして11名の方たちが集まってくれた。
皆と握手を交わした後の飲み放題1本勝負の始まりだ。最初は生ビールの乾杯から始まり、お酒、焼酎、サワーとそれぞれ好きな物を注文する。料理も食べきれないほど出て来た。お酒に至っては最初は2合徳利で5本、6本と注文する。それを何回か繰り返している中に、最後は相手も面倒くさくなったのか1升瓶で出て来たのには皆で笑った。

色々な話をする中で、職場を変わったと言う人が何人もいた。中でも風車の工事グループに移動になった人から、移動になった矢先に、工事の竣工式に出て、お偉方の面々も出席しお祝いムードの中、午後から工事はスタートし直ぐにバックフォーが引っ繰り返る事故が発生し、其れなりの立場なので連日事故対策に追われる日々が続いて居て居る。とか、生産管理から製作課に移った途端、部下が交通事故を起こし、その対応に追われ事故対策だ、警察署の現場検証に立ち会うなど大変だとの声が聞かれた。

それ以外にも昼は選挙カーに乗り、夜はバレーボールの練習を終えてから参加してくれた市議会議員をしている人や明日から出張だと言う人、田植えで忙しい方、連日出勤だと言う方、会社を退職し、今はハローワークの職員をして居て仕事帰りにそのまま来て頂いた方。

それ以外にもゴールデンウイーク中にあって、娘が帰省して居るから、息子、娘夫婦が帰省して居るから、出張中、等々、残念だなぁ~と言ってくれた方、、、。皆さんが来てくれたら大人数の大宴会になってしまったに違いない、、、。11人の仲間と一人ひとり近況を聞いたり話したりして楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行った。

何時にお開きになったか覚えて無いが三人は明日用事があるからと言って帰って行ったが、残りは二次会へ、、、。何処に行くか?と成り、(ママの店は?)、『ゴールデンウイークで休みにしている』(そーかぁ~、、、。)『店開けようか?、女の娘居ないよ!』(女の娘は居なくていいよ)『大ママに電話して確認を取るから』、と言う様なやり取りがありママの店に行く事になった。

代行ワンマンを3台!、直ぐに手配をしてくれた。車に乗る事約5分?店に到着、焼酎を飲みカラオケを歌う。25時まで飲んで歌って一人2500円、幹事が随分安いね?ボトルも3本入ったんだよね、、、。

大いに飲んで、騒いで皆さんの顔を見てリフレッシュ出来た日立行きでした。皆さん有り難う、、、。

忙しい中集まってくれた仲間たち。











ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ