ゴールデンウイーク最終日、山野草の合間にメダカの水槽掃除

投稿日:2016年5月6日

更新日:2019-11-22T13:38:20Z

山野草

t f B! P L
ゴールデンウイーク最終日はのんびりとメダカの水槽の掃除をする事にした。

我が家では黒メダカ(日本メダカ)とヒメダカ、シロメダカ、ブルーパールと呼ばれる青メダカがいる。メダカとの出会いは、カーポートに降った雨水を水桶に溜め山野草のミスドやりに使っていたが、ボーフラが湧き蚊が発生し洗濯物を干しに行く女房が蚊に喰われたと言っていた。

ボーフラ攻撃隊としてヒメダカ30匹を水桶に入れたのが始まりだ。そのメダカが卵を産み孵化して赤ちゃんメダカが泳いでいた。そうなると水やりは出来ない、赤ちゃんメダカもすくってしまうからだ、、、。

そこで新たな水槽を用意し、赤ちゃんメダカを移して置いた。やがて大きくなり親メダカと同じ水槽で泳ぐ様に成り水槽がひとつ空いた。いつも行って居る園芸店から赤ちゃんメダカを貰って来た。

貰って来た赤ちゃんメダカの中に黒メダカ、白メダカ、青メダカが居て、やがて親になり卵を産み産んだ卵をまた別の水槽にいれ孵化して行き、水槽もメダカも増えて行った。孵化した赤ちゃんメダカが幼稚園生くらいに育つとお嫁入りもさせた。差し上げた相手の笑顔がいい、誰もが笑顔になる。

のんびり行う予定でいたが20ある水槽の内3個は以前行なったが残り全てをやるのは本気でやらないと終わらない事をやり出してわかった。大きな水槽がかなり有るので水抜きに時間が掛るしメダカもすくわなければならない。

3時頃迄に11個の水槽を掃除してやった。いくつかの掃除が終わった水槽では既に卵が産み付けてあった。早速小さな水槽に卵を移して置いた。

片付けを終えてからは、女房が仕事の為、洗濯物を取り込み、夕飯の下ごしらえをしてから5時を廻ったので山野草に水やりをして今年のゴールデンウイークが終わっていった。

白メダカの水槽。

黒メダカの水槽。

青メダカの水槽。

白メダカの水槽。


ヒメダカの水槽。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ