桂川友釣り情報(7月17日、日)山ゆり咲く頃は追いわるく、、、

投稿日:2016年7月17日

更新日:2019-11-22T14:44:49Z

鮎友釣り

t f B! P L
先週は法事で二週間振りの桂川に行って来た。

朝6時半愛川を出発し、途中畠山釣り具店でオトリを購入し8時前に川原に到着する。

瀬の中は三人の釣り人が竿を出して入る、淵は二人、チャラ瀬には五人が竿を出していた。

先々週竿を出したチャラ瀬に向かう、先行者に挨拶をして話しを聞いたが、ボウズだと言う。淵の中も、ここらの人も誰も上がって無いよ!なんでか追わないんだよなぁ〜と言っていた。

その人が
釣れないから場所移動すると言うので、此処に入って良いか?と聞くと、釣れないよ!と言う事で、交代で入らせて貰った。

その人が仕掛けを仕舞っているのと、小生が竿を出すのと同じタイミングで、その人は竿をたたんでから小生の釣りを見ていた。

するとオトリを泳がせて2〜3分で小ぶりながら背掛かりで追って来た。おー来た!その人が声を出す。俺がさんざ攻めて釣れなかったのに参ったなぁ〜!

チビ鮎にオトリを替えた。チビでも野鮎は野鮎だ泳ぎが違う、瀬の中を泳いで黒く磨かれた石の横を通り過ぎ様とした時に2匹目が猛烈な勢いで追って来た。

その後が来ない!二匹目を釣り上げたのを観ていた、その人が他の人は誰も釣れて無いよ。この分だと10は行くよ、お宅上手いんだねぇ。と言って上の方に歩いて行った。

その後も見て居ると竿が上がらない中、小生はポツリポツリと忘れた頃に釣れて居る。

その釣り方は、仕掛けはノーマルでハナカン仕掛けもノーマルでラインはフロロの0,2号で竿は9メーターのノンズームだ。舟は石に繋いで置いて置き、オトリを付けたら川面から3〜5メーターくらい後ろにさがって泳がせ釣りをした、追いがいい時は6、5号の3本イカリを使用し、遊び鮎が多い時はチラシを使った。根掛かりしたり石に擦ったりしたら針は定期的に交換する。

そんな釣り方をして、帰り渋滞を考慮して15時まで竿を出した。

山ゆりが咲くこれからと、暑くなる土用に掛けては追わなくなると言う。
鮎釣りの格言として、山ゆりの咲く頃は追わない!暑くなるこれからは土用隠れ!と言って、川に入らず静かに泳がす事が大事だよ!

8時30分頃~15時まででオトリ込みで16匹の釣果だった。最大21.5cm、、、。






ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ