桂川友釣り情報(7月3日、日)、混雑の中半日で14匹の釣果が、、、。

投稿日:2016年7月3日

更新日:2019-11-22T14:45:31Z

鮎友釣り

t f B! P L
今日は散髪に行くので半日竿を出して来た。

いつもの通り畠山釣具店でオトリを購入し9時に河原に到着する。既に気温が高く暑い、、、。

河原は人で一杯だ。竿の林が出来ている。そんな中チャラ瀬が少しだけスペースがあったので上下の人へ声を掛け入れて貰った。

竿を出してから解かったのだが上下の人は仲間だった、、、。

竿を出してから暫らくして小生の竿にあたりが来た。少し強い風の中引き抜く。オトリには丁度いい型だ、、、。

こいつに交換して送り出すと直ぐに追って来た。2連ちゃんだ。その後は続かず待ちの釣りだ。すると上で竿を出して居た人に掛った。が小生が換えるまでにこの人は1匹だけだった。

その後に下の釣り人にも掛る。それを見てたら小生の竿にも当たりが、、、。引き抜きその後はまた2連チャン、、、。下の人も中々次が来ない、、、。小生は飽きない程度に追ってきている。

そうこうしている中に12時前になり、廻りに居た人たちが一斉に昼飯に一か所に集まって来た。数えるとその数10人だ。周りの人たちは皆何処かの同好会の仲間だった。

昼飯に行く時、上で竿を出して居た人が小生に向かって、だいぶ出たでしょう?と言って来た。引き舟を置いた場所に釣った魚を入れに行くのを何度も見て居たらしい、、、。

彼らが昼食中に小生が2連ちゃんをする。10人の目が見て居るのを背中で感じる。そして昼食後、小生の上の人と下の人の間は竿が振り回せる程度空いて居たが、その中に上に一人下に一人は行って来たのだ、、、。勿論彼らは仲間同士だ、、、。

小生は竿を振り回す余裕も無くなり我慢の釣りだ。それでも1匹を追加したが思う様に動けない。今まで泳がせたポイントにも上下のオトリが居て、其れを釣りそうな位だ。

マナー違反も甚だしいが、最初は小生が入れて貰ったので10対1で文句を言ってもしょうがない。マナーもルールも知って居るのか知らないのか、、、。10人で楽しんでいる処へ小生が殴り込みを掛けた様なものだ、多分一番釣って居るのも小生だと思うので、彼らとしてみれば面白くないのは当然かも、、、。

そんな事で、用事も有るし13時に上がる事にした。
数えて見ると14匹居た。今日は特別大きいのはいなかったが、今年初めての小さいのが掛って居た。15cm~19cmと言ったところか?

家に帰り、魚を処理してから畑へ行き草取りをし、その後は散髪に行って来た。馴染みの散髪屋なので持参するつもりで冷凍にして居ない鮎を5匹持って行ってあげた。

9時過ぎから13時までの釣果です。15cm~19cmまでを14匹だった。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ