日曜日の朝、秋の気配がひしひしと、、、。

投稿日:2016年9月18日

更新日:2019-11-20T14:26:42Z

山野草

t f B! P L
昨日から孫娘を連れて息子夫婦が来ている。

久し振りに息子と酒(七笑い)を飲んだ。家族で食卓を囲み孫娘の一喜一憂に笑いがこぼれる、、、。

なんでもない日常が幸せと感じられる、、、。

昨夜は飲み過ぎて21時半過ぎには先に布団に入る事にした。(いつもの事だが、、、。)

朝5時過ぎには眼が覚めたがパラリンピックをテレビで見て居た。8時過ぎに起き出し小雨が降って居たがカーポートの中の山野草に水をやる。その後はメダカに餌やり、、、。

気に成らないほどの小雨の中、庭の草花に眼をやるとすっかり秋の景色に変わって居た。白色富士袴も花を付け岩シャジンも花を付け始め、梅鉢草なども蕾が大きく膨らみ2輪花を付けて居た。

秋の花々を眺めて居ると後ろの方でめぇ~めぇ~と啼き声がする。家の前にあるソーラーパークに除草目的で羊が放牧されているのだ、小生は実際のは見て無いが女房は休みになるとソーラーパークの中にある遊歩道を散歩がてら歩いて居るので大きな羊が居ると言って居た。

我が家の玄関先、手前は富士袴、、、。

この岩シャジンが一番最初に咲いて居た。満開かなア~。

こちらも白色の中では最初に咲いた物、両隣は蕾がまだ小さい、、、。

昨夜楽しく食事をしていると外に一台の車が停まった。宅急便の車だ、直ぐに家のチャイムが鳴り女房が出るとKさんから餃子が届いた。

Kさんからは昨年も餃子を送って戴いて居る。昨年は確か宇都宮餃子で今年は餃子の王将の生餃子。昨年は丁度今頃息子夫婦が来て居た時にその餃子を頂いて美味しいねと言って食べた事を皆で思い出した。そして今年は今日届き、昨日だったら今晩食べて居たかもね、、、と言いながら笑顔になった。

そして食後にはやはり今日届いたブドウ(巨蜂)を頂いた、これはYさんが贈ってくれた物でYさんからも毎年戴いている。Yさんには在職中に何度も仕事(社内でも現地でも)で困った時に相談し、助けて頂いた。自分の担当する仕事でもないのに親身になって相談に乗り解決策を考えてくれた人だ。自分としてはお世話になった、と言う事で何年前からか忘れたが毎年鮎を送って居る。彼も魚は大好きなので大変喜んで居てくれている。

Yさん有り難う、皆で美味しく戴きました、、、。

Yさんから送って戴いた巨蜂、くだもの王国茨城の常陸太田産。とても甘かった、御馳走様でした。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ