中津川で鮎友釣り、ハ菅橋周辺は満員状態で竿の林ができていた

投稿日:2016年9月11日

更新日:2019-11-22T14:13:04Z

鮎友釣り

t f B! P L
夜中にポツポツ降って居た雨も朝5時には止んでいた。

此処の処夏の疲れが出たのか、脚立の疲れかイマイチ調子が悪い。

布団の中でゴロゴロして居たが7時前に起き出した。昨日書けなかったブログを書いてから外に出て家の廻りの山野草を見て廻る。岩シャジンが咲きだしていた。

釣りに行くか迷って居ると1本の電話が入る。今日雨が降らなければ落花生を掘るよ!必要なら午後にでも取りに来な!との事だ。

と言う事は少なくとも午前中は竿が出せる、、、。でも直ぐに行こう!と言う気になれないでいる。少し気が重いが寝て居るのも良い気がしない。と言う事で竿を中津川で出す事にした、、、。がポイントは何処にしようか考えている。まだ濁りもあるし!?、、、、上流よりも下流が良いかも?

角田大橋当たりでは竿を出したくないので一気にハ菅橋まで下る事にした。9時前に河原に着くと大会を開いて居るのか人が多く竿の林が出来ている。竿を振り回せる間隔で並んで釣って居る。

入るスペースが無い、、、。暫らく見て居たが上の方なら入れて貰えそうなスペースが少しあったので声を掛けて上に入れて貰った。竿を出してから暫らくすると当たりが来て1匹目を引き抜く、オトリサイズだ。これをオトリに2匹目3匹目を引き抜く、皆良いサイズだ。10時頃だろうか6匹釣った頃監視員が見て廻る。、どうですか?、数えて無いけど多分6匹かなぁ~。サイズはどうですか?、マアマアのオトリサイズだよ。皆小さいと嘆いてるよと、、、。今年は初めてだね?うん桂でウワキしてた。今日は午後から用事があるから、、、。そうか、頑張ってください!と言って上流へ歩いて行かれた。

その後1本追加したが、テトラの間に入り根掛かりする。仕掛けを張り替えたがまた根掛かり、この後も釣っては根掛かりの繰り返して数は伸びず仕掛けは無くなり、オトリはバテる。悪循環だ、、、。
嫌な流れを断ち切る為にさ3,4歩下流へ移動する。下の釣り人との距離がギリギリの処だ。これ以上下がると竿が当りそうだ、、、。

相変わらずゴミが流れてくるが仕掛けを複合糸に交換する。泳がせで攻めると当たりが来てこの日1番の大物で20cmクラスが飛び込んできた。ここで何本か拾いまた上流へ、先程の根掛かりポイントは避けて釣る。何本か追加し14時前に上がる事にした。

活かして持ち帰り家で数えると18匹居た。最大20.5cmでとびきり大きいのは居ないが食べて美味しいサイズだ。これを落花生農家に持って行ってやった。

本日の釣果です。9時頃~14時前まで、20.5cmを頭に18匹。


落花生は朝電話で金額を言って有ったので稲藁で束ねて結んであった。それを車に積み込み大急ぎで家に帰って来たが途中いきもの祭りとか銘打ち、いきものかかりが野外コンサートを開催して居たので大渋滞が出来て居た。大音量のスピーカーからは歌声が鳴り響いて居た。

家に帰ると大急ぎで葉だけ落として泥付きのまま段ボール箱に詰めてお世話になっている人へ宅急便で送った。その後は全部はもぎ取れ無かったが少しだけ自分用にもぎ取り塩茹でにし冷えたビールと共に旬の味を楽しんだ。

堀立ての落花生、今年は少し早い収穫だ。

自分用の茹でぴ―です、この後冷えたビールと共に戴いた、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ