9時の受け付けをしてから10時半過ぎに終わった。
その後朝飯兼昼飯を社長のおごりでみんなで食べた。小生はハンバーグと牛肉ステーキとヒレカツが乗ったグリルと味噌汁とお新香、ご飯のセットをオーダーした。
ボリュームたっぷりのモーニングランチを食べていつもなら解散となるが今日は倉庫に戻り、仕事の段取りをしてからダンプで都内にある院長邸に向かう。
13時過ぎに到着し若い同僚には庭の奥で樹木で見え難い隣との境のフェンスの手前に植えてある生垣の刈り込みをやる様に指示した。尻込みして居たが少々凸凹したり斜めに成っても植え込みで目立たないので、良い練習台だやら無いと何時まで経っても覚えられ無いぞ!と言ったらやって見ます。と、、、。脚立使用の注意事項やKYミーティングをしてから始めて貰った。
小生は庭の真ん中にある芝生の刈り込みを刈り払い機の紐刃で始め、芝生の周りに植えてある樹木の刈り込みを剪定ハサミや手ハサミ、機械を使用し行なって行く。紫陽花、紫式部、躑躅類、柑橘類、椿類、禊萩、ブルーベリー、紅葉、楓、梅、榊、金木犀、要黐、木蓮、etc、etcと名前の解らないものから名前を忘れた樹木が沢山植えられてあり、剪定の仕方が其々違うので、遅れて顔を出した社長に相談しながら、木の形状を観て行なった。正直に言うとある程度は自分流に、見栄えがいい様に適当にやらせて貰った。また山野草や花も沢山植えてあり、雑草取りも若手にやって貰ったが、全ては取らずに大きく目立つ奴だけにして貰った。自然な感じが好きだと言う事だ、、、。
仕上がりを診て手直しされないと言う事は、取り敢えず良し!と言う事だろう、、、。
作業は17時迄目一杯掛かって仕舞い、それから枝や葉ゴミを片付けて終わったのが18時過ぎだった。
それから倉庫に戻って来たのは20時前で家に帰って風呂に入り晩酌を始め他のは21時からだった。テーブルの横にはプチプチシートで覆われた箱が置いてあった。女房がお酒みたいだね。と言った、それは昨日受け取れ無かったTさんからの物だった。
遅い時間だったが早速電話して御礼を言った。いえいえ此方こそ天然の貴重な物を毎年戴いて有難う御座います。と言われてしまった。その後は今のお互いの仕事の話しや仲間の話しをし、何だか懐かしく思った。
Tさんは今年4月からは風車関係の部署に移動されたとの事で栄転の話しをすると、その逆で要らないから飛ばされたんだよ、と言って居られたが原子力発電に変わるエネルギーとしてソーラー発電に並ぶ風力発電で今後自然エネルギーとして期待する分野かと、、、。
現に日本に有る原子力発電所全てが定検等で約2年停止状態になった時も日本中何処かで停電は起こらなかった。これは原子力発電にかわる代替エネルギーがそれだけ賄われて居ると言うことだと思う。
風車部門は建設に当たり事故や災害がとても多いと、現在も風車部門の営業マンをして居る、釣りの一番弟子だったA君が言って居た。そんな部署のトップにたったTさんのこれからの手腕に期待し、少しでも仲間の事故が減少すればと思う、、、。
Tさんから送って戴いた日立の銘酒『菊盛』メッセージカードが添えられていた、、、。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿