山野草談議に花が咲く。

投稿日:2016年9月26日

更新日:2019-11-22T14:28:36Z

小生の出来事

t f B! P L
日曜日は朝から良い天気だった。

朝早くダンボールを物置きから出し、紐でサイズや形別に集めて纏めた。自治会でアルミ缶と段ボールを収集に9時頃来ると言う、女房から纏めて家の前に出して置くよう言われて居た。

その後幾つか山野草の植え替えを行なった。それから鉢の中に生えた雑草を取り除いたりして、遅い朝飯を食べた。一休みしてから娘の新築中の家に植える予定の斑入りの植木を6本キープして有るので、夏野菜を作っている畑に仮植えさせて貰った。

引き渡しが済んだら何か高木を1本植え、その周りに今回仮植えして有る植木を何か他の植木と植えてやるつもりでいる。斑入りの植木はホームセンターでは中々売って無いので娘夫婦から欲しいと言われて居た。

そんな事をして居たら昼近くになってしまった。家に帰りシャワーを浴びて一休みしながら遅く植えた落花生の最後の5株を畑から持ち帰ったので塩茹でにした。

それをツマミに昼飯代わりに冷えたビールをのど自慢を見ながら戴く、、、。昨夜の残りのケーキを女房が切ってくれた。するとピンポーンと玄関のチャイムがなる、出て見ると岩チドリやウチョウランでお世話になっているブリーダーのOさんだった。

我が家の山野草を見ながら色々と話しをすると、9月が結婚記念日で30周年の記念に二人で甲府に旅行に言って来てその帰りに、久しぶりに鮎を戴いたお礼を兼ねてお土産を持って顔を見に来てくれたと言う、、、。

Oさんには家からも蓮華升麻と言う山野草が嫁入りして居り、夏の終わりに綺麗に咲いたと言う、我が家ではまだ蓮華升麻も咲いて居て岩シャジンなんかと狭い庭に華を添えて居てくれる。Oさん夫婦と家の庭で咲いて居る蓮華升麻、岩シャジン、富士袴、梅鉢草等々や岩チドリやウチョウランの管理具合も見て戴いた。

ブリーダーであるOさん宅でも今年の猛暑で同じ様にすっぽ抜けの現象が数多く出て、ここのは状態がすごく良いよ!っと言って戴いた、、、。久し振りに顔を合わせ山野草談議に花を咲かせた。

3時のお茶に女房とお土産を美味しく戴いた。その後は相撲中継をテレビで観戦しながら今日は午後からはのんびりと久し振りに過ごした、、、。

こんな日もあって良いかもなぁー^_^、、、。

Oさんから戴いた甲府土産、可愛い巾着袋に入り『甲斐福餅』と書いて有る。栗のクリームで
包んだあんころモチの様な和菓子だった。美味しく戴きました、、、。御馳走様でした、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ